見出し画像

好きな趣味は楽しく続けられるのが1番!

好きな趣味なのに、なんだか違うなあとか、なんだか辛いなあと感じるときはあるだろうか。


例えばバンド練習。

音楽も誰とやるか、人間関係や環境が何より大切だと思う。


たとえ集まったのが5ヶ月ぶりでも、個人練習の時間をとることなく、サッと一通り合わせられて心地よい達成感に包まれる。
ゆるくても、息が合っているそんなメンバーで演奏できるのは、とても嬉しい。


やっぱり、メンバー全員にある程度共通した価値観があることは、大切なのではないかな。


まずは通せればOK。

譜面通りに完璧にコピーしなくたって全然OKで、変なこだわりはなくて。
もし難しい箇所があったら、弾きやすいコードやアドリブソロを弾いてもいい。

keyと構成とコードが分かれば、アドリブでも弾ける。

難しい箇所をカットして分かりやすいエンディングにしたり、いくらでも臨機応変に工夫できると思う。

それを良しとするのも、1つの価値観。


でも、もしその価値観がかけ離れている環境にいたとしたら、どうだろう?
やっている本人が苦しくなってしまうんじゃないかな。

折角好きで音楽をやっているのに、
ストレスを感じながら続けるのはなんだか違和感がある。


無理をすることはないし、
好きな趣味が辛くなってしまってはもったいない。

テクニックを磨くのも必要だけれど、
自分にとって心地よいペースで続けていくのが肝心。

演奏している本人が楽しいと感じられる環境を選んでいけばいい。


音楽に限らず、
どんな趣味でも楽しく続けていけるのが1番だと思う。


たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。