見出し画像

子育て・家事もマイペースでいこう

日曜日の昼下がり、
思うことをつらつらと。

夫は日勤でお昼頃仕事に出かけ、
今日は初めて日中、赤ちゃんと2人の日。

彼は普段週の半分くらい
夕方から出勤の日と休みなので、
少しでも長く2人で息子を見られるのが
ありがたい。


息子は気持ち良さそうに眠っている。
穏やかな寝顔にほっこり。

先週は母が数日来て手伝ってくれて、
とても助かりました!
忙しい中、ありがとう。


お昼、音楽仲間の方からグループの皆へ
(オンライン)セッションのお知らせが届く。

これからも
出られるときは出たいなあと思っているけれど、
今日はちょうど授乳とおむつ替えで
バタバタしていて。

気が付いたら時間はとっくに過ぎてしまっていた。

スタジオでのリアルセッションは
暫く行けていないから、
オンラインで皆さんに会えるときには会いたい。

夫にも話して、
またタイミングを見計らって参加しよう。


先週は2週間健診。
「抱っこひもはまだ使えないね」と
夫婦でおっかなびっくりおくるみで包んで
息子も産院へ。

彼の体重は、順調に増えていてホッと一安心。

助産師さんは大変丁寧に話を聞いて下さり、
母乳やミルク、出血の相談もできて
ありがたかった。

うちで買った抱っこひもは、
「生後1ヶ月から」と書いてあったから、
1ヶ月健診はそれで行けるかな?

もう少ししたら、
少しずつ出かけられる場所も増えていくね。


不妊治療をしていたとき、
「赤ちゃんが産まれたらやってみたいこと」を
書き留めていたノートがある。
(といっても、
気が向いたときに書いていた数ページだけど)

それを読んで、
改めてこれから行ってみたい場所を考えよう。
ワクワクするね!

今日は暑いけれど、爽やかな空。

抱っこをして
ちょっと外の空気を吸って、
風を浴びるだけで気持ち良さそう~!


もうすぐ次の授乳が終わったら、
そうしてみようか。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。