見出し画像

分からないときは、やっぱりその道の方に相談!

「1週に40時間以上の”1週”って、
土日祝日も含むのかな?」
「”夜勤”は、何時までの勤務を指すんだろう?」


今年度の保育所利用の案内を読んでいて、
ふと、いくつか疑問が湧いてきた。

”これって、この考え方で良いのかな?”
2人で悩んでいても、モヤモヤしたまま。


あと、他にも2.3気になる点があったので、
やっぱり区役所で聞いてみることに。


夫も「あ、僕も一緒に行くよ」と言ってくれて、
本当は2人で行くつもりだった。

でも、一緒に行けるのは1週間後になりそう。
私もいつまで動けるか分からなかったので、昨日1人で向かった。


担当の方は、気さくな話しやすい女性で、
大変丁寧に話を聞いてくださいました。

諸々の分からない点が解決できたし、
大変分かりやすい資料も頂けてありがたい。
今までの疑問が、スッキリ嘘のように晴れました!


実際に申し込むのは、半年くらい先になるけど、
良い時期に心づもりができてよかった。
一安心。


やっぱり何か分からないときは、
その道の専門家の方に相談してみると良いですね。

これからも
周りのたくさんの方の力を借りながら、
諸々の準備をしていきたいなあと思う。


あとは出産後、順番に見学へ行きたい。

うまく保育園と2人で予定を合わせながら、
少しずつ進めていきたいと思う。

きっと見学をしたときに、
初めて感じることや印象も
いろいろあるんじゃないかな。

もし可能なら、日によって
いつもより少し遅めに登園、
もしくはいつもより少し早めにお迎えに行ったり、
休日に合わせて適宜お休みできたらありがたい。

(そこら辺は、保育園の都合もあるので
 聞いてみたいなと思います)

6年間もしくは2年間、
長いお付き合いになる大切な場所だから、
ちゃんと自分達の目での確認を大切にしたい。

子供にとって、良い場所に出会えますように。






たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。