見出し画像

些細なことだけど、一事が万事

「チッ」
一瞬で微かな音だけれど、
聴こえてきた舌打ち。

何気ないことかもしれないけれど、
とても気になった。

仕事帰り、
混雑した駅の構内を歩いていたときのこと。
構内は帰宅ラッシュで、
たくさんの人が行き交っていた。

そんな中
たまたま同じ方向に進もうとして、
若い女性の方と思わずぶつかりそうに
なってしまった。

こんなことはよくあるのかもしれない。


「すみません」と言おうとしたら、
舌打ちをしてあっという間に通り過ぎて
しまった。

なんだかなあ。
些細なことかもしれないけれど、
その瞬間とてもザラッとした
残念な気持ちになった。

とても急いでいたんだろうなあと思う。
でも、なにもそんな風にしなくても良いのに。


お互いに「すみません」と謝るか、
もしくはスッと頭を下げれば
それで良いのではないかな。


仕事をしていると、
対面でも電話でもとにかく急ぐことが多い。 
患者さんや福祉事務所、保険会社の方々を
できる限りお待たせしないように。

やっぱり速く正確に。
待ちきれない方もいるし、スピードは大事だ。

なので仕事から離れたときは、
できるだけゆったりゆるーく過ごしたいなあと思っている。

歩くのも、食事をしたり、ギターを弾いたり。
家族と話したり。

必要以上に急いだり焦ったりしても、
良いことがないなあと思うから。
自分の中でいつもメリハリは大事にしたい。

そして、些細なことかもしれないけれど
一事が万事。
なかなか難しいかもしれないけれど、
どんなときも気持ちの余裕を
忘れないでいたい。

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。