見出し画像

パーソナルカラー診断を全力でおすすめする話。

こんにちは!

現役中学校教師(育休中)のもずくです。


私、20代は部活が忙しいのもあって

友達と海外旅行に行く!時間とお金を思い切り自分のために使う!

みたいな経験をほとんどしてこなかったのです。

(結果病休取得したので、いま部活に翻弄されている20代教員の皆さんには本当に気を付けていただきたい)


なので育休中は隙あらば自分にお金と時間を使うようにしています。

ということで、まあまあお金は飛んでいくんですが、先日思い切って行ってきました!


パーソナルカラー診断&顔印象診断!


診断してくださった方はなんと、元ミス〇〇〇!

診断自体ずっとやってみたかったことではあったのですが、やりたかったことをそんな素晴らしい方にお願いできるなんて…!(楽しみすぎて修学旅行当日の学生ばりに早起きかましました)

それはそれはお美しい方とお会いできて、眠っていた美意識を取り戻せるきっかけにもなったし、それだけでも行った価値十分ありました笑。

でもなんせこの診断自体が本当に良かったので、そちらをレポしたいと思います!

①診断に行ったきっかけ

お店に行くと服の色味や形、メイクの色味にいつも迷ってました。

しかも買うまでに長く時間を費やした割に、いざ家で着たり使ってみるとしっくりこなかったり気にいらなかったり。

そんな悩む時間や選択の手間を省けたらどんなにいいだろう!と思ったのが診断を受けたきっかけです。

あとは「自分の見せ方」を知って自信を持ちたかった!

自信のある大人や綺麗な大人は絶対に、生徒にも好影響です。(持論)


②診断結果(パーソナルカラー)

自分の予想通りで、イエベ秋でした!

以下はあくまで私の場合、なので、同じイエベ秋の方でも若干変わってくると思います。

・くすみ色、濃い色が似合う(髪色、服の色、メイクの色、雑貨など身につけるもの全てにおいて)

・完全NG色はイエベ秋以外の薄い色

・デニムであれば濃い色が似合う

・アクセサリーはゴールド系が◎

・他のパーソナルカラーの色でも濃い色の服なら〇、そのときはメイクの色やアクセサリーの色味も併せて変えると◎

…などなど、もっと細かくいろいろと教えていただきましたが、私の顔知らんよって方々に細かい報告するのもアレなので笑、この辺にしておきます。

すごくありがたかったのは、私が持ち込んだメイク用品を細かく見てくれて、もっと赤みが入っているものがいいですよとか、アイシャドウもパレットの中のこの色だけは使わなくてもいいかもとか、アイラインはこのくらいの太さでこんなふうに引くといいですよとか、コンシーラーとか下地は紫NGなのでオレンジや緑がおすすめですよとか、メイクに関する細かいアドバイスをたくさんもらえたこと!

あとはメイク用品はこれがおすすめですよ!って具体的にいくつか実物を見せてくれたこと。(しかもプチプラ…!)

今まで適当に選んでいたメイク用品に革命が起こりそうです。


③顔印象診断が衝撃的だった

そもそも顔印象診断って何?って感じで、骨格診断と勘違いしてて笑、当たり前だけど根本的に異なるらしく。

【骨格診断】…体つきで診断

【顔印象診断】…顔の印象で診断

例えば菜々緒さんと生見愛瑠さんの骨格が同じだとしても、顔の印象が全然違うから、当然似合う洋服は違ってくるよね、っていう。

そしてパーソナルカラー診断だけやっても、「服の色味は似合うんだけどなんか違和感が…」みたいな事態に陥ることがあるから、顔の印象からも似合う似合わないを知っておくと、もっと魅力を引き出せますよ!ってことらしいです!

私が受けたところでは6パターンに分けていましたが、ネット見ると9種類に分けていたりもあって、診断する方によってこれは変わってくるのかもしれないです。

画像1

(ちゃちゃっと手書きw )


ちなみに私はというと、結果はゴージャスタイプ

いままでシンプルな服&濃すぎないメイクをしていましたが、私みたいなタイプはシンプルな服だと部屋着感がめっちゃ出る&メイク薄いと疲れて見えたり手を抜いているように見えたりするらしいです…!

一番衝撃だったのは、シンプルな服が多いからユニクロはあまりおすすめしないですと言われたこと!!!(ここ数年ユニクロと無印で生きてきた)

ただ、子どもと公園行くときとかは当然機能性重視だし、仕事服にも制約あるだろうし、いつも似合うものを着るというより、ここぞというときのお洒落とか、コート・鞄・靴等あまり買い換えないものを買うときの参考にするといいですよと言われて、ちょっとホッとしました。

似合うといわれた柄がこれまで全く着てこなかった部類の服なので、少しずつ買ってみようかなって感じでワクワクです。

④まとめ

パーソナルカラーは基本的に一生変わらないものだそうなので、全女性知ってて損はないと思った!!!(男性向けもありそう。)

実際、この知識あるだけで買い物の速さが段違いだそうで、1時間以内に服も見て回れるって言ってました。


なにより今回の新たな気づきは、「私がいままで服やメイクを買うたびにもやもやしていた理由」が分かったこと!

それはおそらく、自分が憧れるイメージが自分の生まれ持つパーソナルカラーや顔印象とは違ったからです。

私は化粧品コーナーの広告にいたらそのメーカーの商品買っちゃうくらい、新垣結衣さんが大好きなのですが、パーソナルカラーも顔タイプも私と全然違うんですよね。

(ポテンシャルは一旦置いておくとして)いくら憧れてガッキーのマネしても、そりゃ自分には似合わないわけだ…。

だからこの診断をする一番のメリットは、「人と比べたり、憧れや理想を追求すること」から、「自分の生まれ持ったものと向き合おうというマインドセットに変化すること」なんじゃないかな、と私は思います。

コンプレックスの中にはどうやっても変えられないものがありますが、自分の見せ方を手に入れることができれば、それもひっくるめて受け入れられそうな気がしてます。

そして私の場合はいままで着ていた服と自分が輝く服はだいぶ解離していましたが、逆にそこに挑戦してみればこれから少しずつ自分がかっこよくなっていける!というワクワク感があります◎


もし受けるかどうか悩まれている方がいたら、私もなけなしの独身時代の貯金を切り崩していった価値が十分あったと思っていますので笑、ぜひご経験されることを全力でおすすめします!


それでは今回はこの辺で。

もずくでした👋🏻


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?