見出し画像

伸びてきた若白髪を見つけるたび

前髪のすぐ近くに、伸びてきた2本の白髪。
長さはわずか1cmほどだが、見つかれば運命は決まっている。
ハサミでチョキッと切られて終わり。またしばらくは顔を見なくて済む。

23歳になったばかりの私だが、いつからか白髪が生えるようになって、実はこの2本にとどまる話ではない。他の大半の毛と同じ長さで生えている白髪さんたちは私の頭に沢山いるわけで…

では何故先ほどの2本だけが毎度切られているのか。
…成人式の時に美容院で切られました。他の白髪さんがご無事だったのはよくわかりませんが。

洗面台の前に立って、たま~にその伸びた若白髪を見つけるたびに、この苦い思い出を思い出すのでした。


あ、白髪が愛おしいという話ではないですよ。
ただ、切り始めると処理が面倒なのと、あの頃の嫌な気持ちを思い出しそうになるので…

いつかどうでもよくなるだろうな。
私の頭の白髪さんたちが”若白髪"を名乗れるのはいつまでかな。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?