見出し画像

カメラテスト

年上から学ぶこと

私は10代からとにかく年上の方とばかり一緒にいた。自分より経験豊富な年上の方との話はやっぱり楽しい。同年代や年下でも自分より遥かに人生経験豊富な人もたくさんいるけど、やっぱり自分が知らない時代を生きてる経験は年上にしか聞けない。小学生の時も年上のお姉さんの話をよく聞いていたし、18歳の時はずっと60代の方のお話をわくわくしながらよく聞いていたし、自分の悩みとかも同年代より年上の人にばかりに話してた。

よくいう年上のうんちくみたいなものを煙たがる人も多いけど、私はそのうんちくが大好きで、自分より年上の人が夢を語る姿や実行に移していく姿はめちゃくちゃ格好良い。

先日10以上年上の、私が憧れている女性と久しぶりに会ってお話をした。とにかくかっこいいんだよなぁ。めちゃくちゃ!何がって一言で語れない!でも言うならば経験してない事はないのでは?と言うほどたくさんの事を経験されている。(おそらくだけど笑)その中で感じた事を常に自問自答されていて、偽りがない。

若輩者ながら、私はその方のお話をとても共感させて頂くし、学びが多い。いつもその方とお話している時は自分の本心に気づく。

カメラマンとモデルの関係性

その日は写真撮影の打ち合わせだった。いろんな話が盛り上がり、撮影の話になかなかいかない笑。それがその方らしくて心地いい。 

カメラテストとして何枚か写真を撮った。
メイクして衣装に着替えてご自宅にあるアンティークソファに座りファインダー越しに軽く口ずさむ姿を見た時、過去に生ライブで見て鳥肌を立ったあの感動が少しずつ蘇る。
また必ず生ライブで歌声とピアノを聴きたい。そんな最高にカッコいい女性シンガーソングライターのお話。そして大事なことに気づく。写真を撮る、撮られるの関係性って本当に大切だと。相手に対する尊敬や愛があるとカメラを構えている時に頭に浮かぶ想いが違うし、撮った写真のパワーが違う。

最高のお土産

帰りにお土産を頂いた。なんと、こちらの本

いやギャップ!!!たまたまピアノの上に置いてあったこの本が私の目に止まり『なんですかこれー!!』と私が食いついた笑。ちびまるこちゃん、さくらももこのその後らしい。。小さい時兄にずっとちびまると呼ばれていた私には(それだけではない。本当にちびまるこちゃんがすきなのだ←ちびまるこちゃんのアニメのナレーション風)とても興味深くて気になった!

『今の私には必要ないからあげるよ』

と言い私にプレゼントして下さった。かっこいい、、、!いらないから、、じゃなく今の私には必要ないから、、これ使わせて頂きます!✍️笑。

そんな漫画を昨夜読んでいた。

その方の今必要ない本は
今の私に必要な本だった。

この記事が参加している募集

最近の学び

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?