なんかすごい

今日乗ったタクシーがすごかった。トヨタが東京オリンピックに向けてタクシーのために開発した車両らしく快適っぷりが緻密に設計されていた。

車なので根本的な車としての抜本的なというか素人目に分かる変化は難しいけれど、本当に細かい点を無数に工夫して、その集積として「なんかすごい」に至っている。

そういうすごいものあるのだとフムフム運転手さんの話を聞いてしまう。

作業部屋の電気を変えた。古い蛍光灯のものから最近の安めなLEDのものに。5000円くらい。チカチカ電灯が切れかかっていたのを無視して使ってたら日中なのに気が滅入る暗さ(半地下に作業部屋がある)で思い切って変えてみたら驚きの明るさ。

なんか勝手にLEDはさほど明るかぁーない、と思い込んでいたら「目が!目ガァー!」と思うほどの明るさ。
これでいて長寿命か。。おそるべし。

自動車もLEDも今日買ったノイズキャンセリングヘッドフォンも僕らの知らないところで開発がこんこんとすすめられ良くなっていっているのだ。

なんか些細なことかもしれないが「なんかすごい!」を実現した人々に想いを馳せる。素晴らしい仕事に感謝。

#エッセイ #日記

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。