普通の休日

朝起きてホットケーキの材料を買いに行く。
娘の補助輪は外して、その練習も兼ねる。
来週の作り置きように食材も少々。

気がつけば両手パンパンの荷物。
娘の補助ができないのでゆっくり少しずつ前に。
徒歩3分のスーパーから15分ほどかけて帰る。

荷物を置いて少し自転車の練習。
ちょっとずつ確実に上達してる手応えを感じて上機嫌娘。その笑顔を見るのが好きだ。

休日はゆっくり仕事もせずにゴロゴロ。
息子は部活に出かけて帰って早々友達と遊びに出かける。暇になった娘と布団で騒いで遊んでると猫も気になって遊びに来る。

結局、そのままスヤァと僕も娘も猫も昼寝。
途中、夢から声を出して目がさめる。
その声にびっくりして娘も猫も目を覚ます。
そして二度寝。

パチっと晩御飯時に目を覚ます。
家族で天一へ。これもまた徒歩3分。

どこにでもある平和な休日。
意外とこんなゆっくりしてなかったかもしれない。

#日記 #エッセイ

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。