見出し画像

パジャマで寿司を食う

今日は銀行での作業とデスクワークをいそいそ。
昼飯がてら銀行へ行き、会社っぽい作業をバチっと決めて、さてランチでも食べちゃおっかなと近場の商業施設へ向かう。

銀行も、この商業施設も徒歩5分圏内。
故に私はパジャマ同然の姿で出歩いており、かつこの周辺知り合いが多く住むため髪ボサボサ、服パジャマな僕がやたら目撃されてしまう。
でも、わざわざ1時間ちょっとのために着替えるほど人間できていないのでパジャマにアウター着てもこもこした状態で出歩いている。

この商業施設には1軒だけ回らない寿司屋さんが入っている。
なのでちょっと高い。夜とか、家計簿のことを考えてまずシャットダウンしている。でも美味しいのは知っている。ランチタイムだからランチメニューあるかな?と思って覗くと10貫+うどんセットで850円。うどんを赤出汁にしたら750円。

ん!安くないか!と思って暖簾くぐってから気づいたけど、超パジャマできている。なんならアウター脱ごうものなら、上着には猫の毛と毛玉がついた着込んだもこもこの服である。え、脱いだらマジパジャマだな。と思ったけど、別にいいか誰も見てないし!とパジャマで寿司を食う。

美味しくいただき、ごちそうさまでした。と箸を置く。
お支払いをしながら、初めてパジャマで寿司食ったなと気づく。
もし松倉を見かけたら高い確率でパジャマなのでそっとしておいてあげてください。

また食べに行きます。パジャマで。
(写真はイメージです)


いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。