スクリーンショット_2018-03-21_9

120日書き続けたら、どうなった?

早いもので気づけば120日経過。1年のおおよそ1/3日記を書き続けたことになりました。前回90日の記録も参照しつつ、変化の記録を残しておきます。

なんか倍々にふえていくビュー数

これ自分だけじゃなくて誰がやってもこうなる気がする。
書かなきゃダメだ…みたいな碇シンジ君ばりに追い込まれることは基本なく、平々凡々と有益?無益?そんなこと考えずに毎日書いているだけなんですが、なんか「毎日ある」って大事なのかもしれない。「今日のわんこと」かNHKの「06:55」とか、稚拙な僕の日記ですら歯磨きくらいに見てくれる人が増えてきてくれたのかもしれない。予想だけど、そうだよって人ありがとう。

どんな増え方?

毎回ログを見てるのは全期間の累積の数字。
こんな増え方でした。

30日 約16,000view(1.6万増加)
60日 約31,000view(1.5万増加)
90日 約64,000view(3.0万増加)
120日 約129,000view(6.5万増加)

他のSNSで繋がってる人たちとは全然違うフォロワーが見てくれていて、なんか初期のTwitterみたいな楽しさがあるのかも。少なくとも僕はあったこともない人の朝ごはんの記録とか、エッセイや、漫画を見て、いつも休憩時間にほっこりしている。そういう僕の他のnoteの見方と同じように僕の日記も見てくれているのかもしれない。

もうちょっとで500人

自分のために書いている日記なのにフォローしてくれてる人が500人になろうとしている。ありがとう。

僕の日記を3分で読めると仮定して、毎日30日書く、それを全員じゃないけど500人読んだとしたら、45,000分。時間にして750時間を費やしてもらっている!?

トータルのビュー数でいったら3,627,186分。時間で60,453時間。え?あってる?なんかごめん!すぐ離脱してることを祈る。

なんか試しに計算したらぞっとしたのでやめておく。
これに懲りずマイペースに書いていこうと思う次第です。

こんな記事が人気だった

参考までに。人気がある記事を書こうなんてサラサラ思ってないのであくまで参考までにね。あと数字が欲しいわけじゃないので記事リンク面倒だし画像貼り付けておく。

これ見てると、なんかみんな方法を探してるんだなぁと思うよね。
この方法論的な記事は飲み会とかで聞かれて説明が面倒なので記事で答えるという方式で増えていってるんだけど(答えれるものに限り)

僕としてはmofuaの記事がしっかりランクインしてるのが嬉しい。mofua好きだから。好きなもの日記シリーズどんどん書こうと思ってる。パッタイとか。僕の好きな飲み屋とか。愛情をnoteにぶつけるのおもしろい。オンラインの世界でmofua愛を語る人集まって飲み会したい。マイmofua持参で。

そんなこんなで年の1/3を書き続けた結果の報告でした。
さて、明日は何を思うのだろう。何を書くのだろう。
マイペースにつづけていきます。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。