見出し画像

たがログ 〜静寂閑雅!「街外れの休日shogen」へ行って来たでござるの巻〜

皆様こんにちは!たがログのお時間です。

いつもたがログをご覧いただきありがとうございます。

日ごとに秋の気配が強まってまいりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回の四字熟語は「静寂閑雅」静かでひっそりとしていて、みやびやかな風情のあるさま

という意味です。

さて、今回はそんな仙台市泉区将監の閑静な住宅街にひっそりと佇むおしゃれなカフェ

「街外れの休日 shogen」へ行ってきました!

おしゃれな玄関には、ウッドボードの看板とチェアが並び、中に入る前からワクワクが止まりません。

中に入ってみると、、

建物自体は老朽化が進んでおりますが、おしゃれな照明などで店内は明るく、色味も統一されています。

白い壁はシンプルですが、置いてある、テーブルやチェア、ショーケースなども全て木目調で揃い、

これはヴィンテージものでしょうか。清潔感と統一感でとても綺麗です。

ソファ席もあり、ゆったりくつろげる空間もありがたいですね。

外を眺めながらの席もありますので、是非お好みの席で楽しんでみてください。

ショーケースにはお店で使われている食器やカップが置かれており、

料理や飲み物に合わせてスタッフの方が選んでくれるそうです。

今回はどの食器で運ばれて来るのでしょうか。楽しみです!

これは「おしゃれ」以外の言葉が思い浮かびません。

私が今回注文したのは「蓮根とエリンギのスパイスキーマカレー」です。

10種類以上のスパイスがたっぷりと使用されており、辛さは控えながらも、香り豊かなスパイスが引き立ちます!

さらに、自家製米をブレンドした、カレーに合う美味しいお米と、国産のお野菜やきのこ、お肉がたっぷり。

蓮根のシャキシャキ感と、エリンギのプリプリな食感も堪りませんでした、、、!

生卵の卵黄を絡めると、これまた絶品、、、女性人気間違いなしです。

デザートには「ごろごろ自家製カボチャの濃厚チーズケーキ」、「アイスカフェラテ」を注文。

自家製のカボチャと100%蔵王クリームチーズを贅沢に使った濃厚なチーズケーキ。

1杯ずつ丁寧にハンドドリップされた淹れたてのカフェラテ。

ミルクの甘みとエスプレッソのほろ苦さがぴったりでした。

食後もデザートをゆっくりといただき、心落ち着くひと時を過ごすことができました。

お食事やケーキ、ドリンクで使用されている“うつわ達“は、ひとつひとつ個性があって可愛らしいです。

どのうつわで出てくるかを楽しみに、通ってみたくなりました。

最後に店主さんのお写真をいただいてきました。

お二人ともとても雰囲気が柔らかく、初めての店内にもすぐ溶け込むことができました。

ありがとうございました!

「街外れの休日 shogen」はインスタグラムも更新しており、こだわりのカレーやスイーツ、ドリンク情報などが掲載されています。

お店横には2台の駐車場がありますので、是非ドライブがてら寄ってみてください。

週末の金曜、土曜、お一人様はもちろん、ご友人と一緒に素敵な店内、美味しい食事を召し上がってみてはいかがでしょうか?

では次回たがログお楽しみに~!

街外れの休日 shogen アクセス

名称 / 街外れの休日 shogen
住所 / 〒981-3132 宮城県仙台市泉区将監10丁目13−1−1
駐車場 / 有
電話 / 090-4310-7433
営業時間 / 金、土曜日 10:30~18:00



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?