見出し画像

【ガソリンスタンドが軽貨物配送事業?】

みなさん、はじめましてエス・ビー石油有限会社の代表 石黒雄士です。
当社が軽貨物配送事業をはじめて約2年が経過しようとしています。
事業をはじめる前に描いていた通りとは行きませんが大切なことを大切に少しずつ事業を育てています。

「軽貨物事業なのになぜエス・ビー石油なのか?」と思われる方もいらっしゃると思います。当社は私の父が55年前にガソリンスタンドを創業し、逗子市内に2店舗、藤沢市に1店舗を運営しています。

そんな当社が軽貨物配送業をはじめた大きなきっかけとなったのは2020年のゴールデンウィークの事です。以前からガソリンスタンドの先輩経営者の方から配送業のお話を伺っていて興味がありました。「やってみたい!」と言いながらながら、なかなか一歩が踏み出せずにいました。
2020年新型コロナウィルスの感染拡大がはじまり春に緊急事態宣言が発令されました。賑わっていた街から人が消え、怖い程静かな日々となりました。

当社のガソリンスタンドも時間を短縮して営業していましたがお客様はほとんど来店されませんでした。各SSを廻ってスタッフと話しをするとみんな不安な言葉を口にしました。『このまま、ず~~~っとお客様が来ないのではないか?』みんなでそんな悪い想像ばかりしていました。

私も口では「今だけだよ。すぐに戻るよ。できることをやろう。」と言っていましたが心の中では大きな不安を抱えていました。ガラガラのスタンド、ガラガラの道路を見て不安を力に変えてやろうと「配送をやろう!」と決断しました。

右も左も分からない私はまず求人広告を出し、以前お話を伺った先輩経営者の方にお願いして配送コースをもらいドライバーとしてスタートしました。
幸いにも私の理念を深く共感してくれる最高の社員2名を採用でき3人での未知へのチャレンジがはじまりました!

配送未経験者3人でのスタート

「軽貨物配送がこんなに大変だとは思わなかった・・・。」3人で力を合わせて何とか乗り越えて少しずつ成長することができました。

この事業を経験して一番思ったことは「宅配ドライバーさん!ごめんなさい!!」でした(笑)
不在、再配達、荷物の受取態度すべてにおいて反省しました。雨の中、風の中、台風の中、雪の中、どんな時でも配達してくれていることが当たり前ではないことに気づくことができました。
当社はガソリンスタンドです。ドライバーさんのお役に立てることはたくさんあります。これからもドライバーさんにたくさんの笑顔と活力をプレゼントしていきます!

軽貨物事業でも当社で働いていただいているドライバーさんが「ここで働けて良かった!」と思っていただけるように創意工夫を重ねていきたいと思います。そして日本の物流業界がもっと素晴らしい業界になるように精一杯努力していきたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

新しい仲間を募集中です!
当社では現在この軽貨物ドライバーを積極採用中です。
業務委託という形態でこれからお仕事をはじめたい方も、
すでにご経験のある方も大歓迎です。
いきなり応募はちょっと・・・という方は、実際の仕事を体験できる同乗体験説明会も実施してますので、お気軽にご連絡いただければと思います。
お電話(下記)でも採用サイトからでもOKです。
お待ちしております!
連絡先:080-7243-9403(担当 岡本)
詳しい求人情報は下記をクリックしご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?