見出し画像

【初期費用】ゲストハウス&カフェバー エストアール

北海道士別にできる予定のゲストハウス&カフェバー エストアールの初期費用を赤裸々に記したいと思う。
これ以外にも調理器具関係や消毒関係、パソコン(いまは協力隊支給のパソコンを使用中)、暖房設備、細々とまだまだ出てくるんだろうなあ。。。orz

初期費用(予定)

¥4,089,800

初期費用細目

営業許可 簡易宿所 ¥16,500
営業許可 飲食店 ¥18,300
消防機器点検 ¥155,000
水道設備 ¥1,250,000
カフェバー内装 ¥560,000
業務用冷蔵庫 ¥220,000
ガラス入替・設置 ¥330,000
ネット環境整備 ¥270,000
カフェバー家具 ¥550,000 (カフェテーブルイス4セット、カウンターテーブル・イス*5)
鍵交換・新設 ¥210,000
客室カーテン ¥135,000
寝具カバーセット ¥190,000
照明 ¥185,000

別途かかる費用

暖房器具 ¥600,000
パソコン
食器
ほか

資金

現金 ¥1,000,000
助成金 ¥2,310,000

不足

¥779,800(初期費用)
+
¥1,000,000(運営資金)

+
¥600,000(別途かかる費用)

まとめ

不足分はクラウドファンディングで応援していただこうかと考えているのと、運営資金が必要なため、借入も行う予定です。(計¥2,000,000ほど)

実際まだまだ抜けている部分があるように思うし、急な変更などもあり得るので、都度更新していきます。。。!


ヘルプ!

資金調達の方法や、工事や物品購入がこうしたら安くできまっせ!!的な情報がありましたら教えていただければ嬉しいです!!
(基本的に内装などの作業については、DIYを中心に考えており、プロに任せなければいけないところはお願いし、ときにイベントとして壁抜きや壁塗りなどのワークショップを行う予定です。)

—————————————————————
adress:北海道士別市西2条7丁目709-1
open:2021年春~夏予定
—————————————————————


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?