改めて。

僕は老人ホームで働いている。

最近はホームのこと全然書かずに
プライベートの切り売りばかり。
#売ってはないけど


こんな奴もいるんだなぁ…
迷いながらジタバタやってるなぁ…
って思いながら眺めてください。




久しぶりに子供と会った。

子供はそばにいるのが、
当たり前だった僕。

離婚を選んで
当たり前を手放して、
一人で生活して。

平静を装って
バレバレで、
泣いて。


楽しみに、
正直にむちゃくちゃ楽しみにして、
久しぶりに顔を見た。



久しぶりに見た二人は、
今まで通り。


今まで通り、
娘も息子も、
可愛かった。




違ったのは、
顔見た時、
息子が抱きついてきたこと。

寂しい思いをさせているんだな、
それが悲しくも、
ごめん、嬉しくもあった。

離れていても、
必要とされているんだな、と
実感することができた。


少し早い誕生日プレゼントを買って、
目一杯遊んだ。

帰りの車の中でも

お父さんに会えてよかった。
楽しかった。
次はいつ会えるの?


そう言ってくれた。


娘もね、
今まで通り
膝の上に乗って、
漫画読んだり、
ゲームしてくれた。

どっちが僕の膝の上に乗るかで
ケンカしてた。
#わたしのためにケンカしないで

両足に一人ずつ乗せてたら、
娘を乗せてる方が早く限界が来たけど、
ずっと動けなかった。


いや、
動こうとはしたんだけども、
「座ってて!」と言われて。

まぁもう
一言で言えば、
デレデレですよね。





ただ、娘の方は
いつもと同じようだけど、

最初ちょっと怒ってた気がする。



うちの娘と息子は、
僕をよく叩く。

多分息子は、
お姉ちゃんを見てるから。


お姉ちゃん、
割とガチで叩く。

つねったり
引っ掻いたりする。

あと噛む。

いわゆる、
じゃれあいです。

お父さんにはいいけど、
お友達には絶対するなよ。
と口酸っぱく言ってるけども。

僕に対しては
どれだけやっても
よっぽどじゃないと怒らない。


この辺は
いろんな意見があると思う。


僕が両親と
あまり笑顔で会話をしてこなかったので、
子供とお話ができる関係性でいたかった。

なので
友達みたいな距離感に
なってるのかもしれない。


少なくとも、
僕はいやじゃない。

そして
父としての威厳もないw





今までみたいに
娘が戯れてくる。


叩く

つねる

引っ掻く




前より長い。
回数が多い。
シンプルに痛い。


久しぶりに会えて、
今までみたいに接してくれてるのが
嬉しくて流したけど、

叩かれたところは真っ赤で、
つねられたところは
怪我になってたw



いや、
娘の名誉のために
これは書いておきますが、
止めない僕が悪い。
僕は叩いていいって言ってるんだから。



そこじゃなくて、

たぶん、
娘の中で

「なんでやねん」

って思ってるところが
出たんじゃないかな
と思ってる。

本人は、
言わないので僕の推測だけども。


だからやっぱり
ごめん。
って思った。





一日中、
以前のような日常が流れた。

この日常を
もう、
かけがえのないものだと理解した
この日常を改めて大事にしていく。







ちなみに今日わかったこと。

娘は
僕の親指の付け根をよく噛む

それは、巨人化のためだったらしいww


あと、
今後娘らが住んでる方角から
緑の信号弾が上がると

彼氏ができた

という合図になるそうです。
#進撃の巨人




…娘の将来が心配ですwww





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?