見出し画像

牡蠣とクレソンのアクアパッツァ(かんたんにできる魚介のごちそう)曇り空でも食卓は晴れやかに。

なんだかもう梅雨みたいな季節の変わり目、いかがお過ごしですか。

まだ五月というのに、すでに梅雨入りしたかのようなどんより感が続いていますね。季節の変わり目に加え、天候不良。もしも体調崩しそうになったら、何はともあれ、体を温めてすぐに休むに限ります、ほんと。
もし風邪の症状だったら、早めに(ここが肝心)葛根湯もしくは麻黄湯をビタミンCと亜鉛のサプリと一緒に摂取して休むと、私の場合大概数時間で治ってしまいます。
また、長期戦になりそうな今年の梅雨、「湿気」も本当に大敵なのですよね。。。(湿気の高い部屋で冷房は最悪💦)。体も冷えやすくなりますし。うちは真冬以外はほぼ年中、除湿器を稼働させています。地味な家電だけれど本当に本当に買ってよかった。空気って見えないけれど、環境そのもの。水と同じくらい大切だと思います。
ちなみに今使ってる除湿器はこれ↓、とくにこだわりなくて、なんでもよかったのですが、空気清浄機能がついていて、確かに前使っていたやつより室内の空気が綺麗な気が結構する、ほんとうに買ってよかった。私の生活にはなくてはならないもののひとつ。

どんよりな曇り空でも食卓は晴れやかにいきたい。
今日のひと皿は、牡蠣とクレソンのアクアパッツァ。

(牡蠣はミネラルたっぷりなのでこの時期の栄養補給にもおすすめ。)
アクアパッツァって、簡単にできるのに、材料も少ないのに、なぜかご馳走感放つ料理のひとつ。
そう、この不思議なご馳走感て、いまだになんでだろう。ローストビーフの魚介版に(私の中では)位置するんですよね。

ここから先は

777字 / 1画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?