見出し画像

【コラム】iHerbにハマってた2020

世界が震撼したコロナ禍からもうすぐ1年になりますね。
まずは皆さんのご無事を願ってやみませんが、いかがお過ごしでしょうか。
とくに去年の今頃からのインパクトというか、かつてない恐怖や、混乱は、どなたにとっても人生で忘れられない出来事だったかと思います。こんなにも突然にして否応なく「あたらしい時代」にシフトさせられた中、結局のところ一番は自分や大切なひとの心身の健康、そしてやっぱり限りある人生の時間を大切に使いたい。そんな風に生き方を思い直す、また仕切り直す作業をした方も少なくないのではないでしょうか。
コロナ。それをきっかけに急成長した意識や考え方が、(以前からあるにはあったが、しかしなかなか進まなかった)SDGsの取り組みを加速させるような皮肉も感じます。良かったとは到底言えなくとも、悪いことばかりではなかったことは、事実ではないでしょうか。(航空や交通がストップしたことで、空気が綺麗になったことも)
そして、個人的にこの一年の私もかつてないほど体の調子が良かったことも事実だったりして。そんな、自分の心身を保つように自粛中に私がやったこと。

1、自分史上最大の断捨離大作戦 どんな小さな物から、大きなものまで。あらためて取捨選択して、たくさんの色んなものを捨てました。それはPCの中のいらないメールや写真やAmazonのウィッシュリスト、スマホの未使用アプリまでに及び。コロナ後の、未知でかつ新しい世界に不要なものを一切持っていかないイメージで無心で行った記憶があります。
2、新しい1日のルーチンの確立 毎日家にいても早起きをする。たとえ夜更かししても5時半に起きる。まず白湯、掃除、洗濯、コーヒー、シャワー、身支度を整え、そこから仕事までの流れを作りました。朝に掃除する。そんな小さなことで生まれる充足感に包まれて1日を始める、これが本当に清々しく気分が良く、コロナの中でも気分が落ち込まずに済んだ気がします。
3、チーズの本の制作、執筆 ちょうど拙著の制作の最後の追い込み時期でした。試作用の材料の買い物できなくて、大変だったなぁ。。これはまた機会があれば話します。
4、iHerbにハマる 買い物できないけど、健康に配慮できるものが欲しい、それなりに勉強して、今必要なものを、広告やイメージに踊らされず、ちゃんと見極めながら、真っ当に、倫理的に作られたもの、エシカルな消費がしたい、手探りは続きますが、そういう意味で自粛中はお世話になりました。iHerbとは、アメリカの健康志向通販サイトのこと。ちなみに正しい発音は「アイハーブ」ではなく「アイアーブ」です。

なんだか美容系Youtuberみたいですけど、中でも、今回は私が2020年にiHerbで買って本当によかったおすすめサプリメントを紹介しますね。主にワードは、抗酸化、抗炎症作用不調と老化は酸化、炎症からなるのである。(そう、もちろんアンチエイジングも兼ねている)何かお役に立てれば良いと思います。とは言え、「健康になりたい、イコール、サプリを飲まなくてはならない」わけではなく、このタイミングで、今までの忙しすぎた、かつストレス過多だった心身をメンテナンスし、さらに強化するため自分に必要だった成分のように思います。
(また当方専門家ではなく、個々の体質もあります。アレルギーをお持ちの方などは、特に良くお調べになって最後は自己判断でご検討ください。)後にリストも貼り付けておきます。
※Win-WinがWelcomeな方はお得になるコードもご利用くださいませ。

1、オレガノオイル (Solaray, オレガノオイル、カルバクロール70%、ソフトジェル60錠)
カルバクロールという成分に強い抗真菌作用、抗炎症作用があり、ウイルスや、悪玉菌が増殖した胃腸に良いとされる、(いぼや水虫などお持ちの方にも良いらしい。)胃腸の悪玉菌を殺菌するという感覚、胃腸の禊ぎをする感じです。刺激が強いので長くて一週間程度で服用をいったんやめること(善玉菌まで殺してしまうから)

画像1

2、アップルサイダービネガー(Wedderspoon, モノフローラルマヌカハニー配合生アップルサイダービネガー、750ml(25液量オンス))
リンゴジュースを発酵させた酢です。マザー(Mother)と書いてあるものが無濾過で酵母の沈殿物がそのまま入っているもの。高濃度のビタミンC、食物繊維、酸が免疫力を高める効果があるそうです。私はお水に少し入れて割って食事中に飲みます。私はさらにマヌカハニーが入ったものが好き。

画像4


3、ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス)Now Foods, Pycnogenol(ピクノジェノール)、30mg、ベジカプセル60粒
フランス南西部に自生する「フランス海岸松」という松の樹皮の抽出物。 強力な抗酸化作用や抗炎症作用による生活習慣病の改善や予防、血管を丈夫にし、血液をサラサラにする。→ちなみに肌の水分量も上がるらしく、実は美肌に効果絶大のサプリでもある。(確かに首や背中や腕や足も肌がしっとりしている気がする、いや、今までに比べて確実にしていると思う。)、飲む他に美容液の主要成分となっていることもあります。

画像2

4、Flora, Floradix(フローラディックス)、Floravital(フローラバイタル)、鉄分+ハーブのサプリメント、液状エキス成分、250ml(8.5液量オンス) 鉄分は少なくても摂りすぎても危険な、大変摂取が難しい栄養ですが、フローラディクスは、ハーブ由来のノン・ヘム鉄で、足りている場合は吸収は抑えられるまるでAI搭載のような液状サプリメント。でもものすごく昔からのベストセラーみたいで、ずいぶん前に作家の桐島洋子さんが愛飲しているのを雑誌か何かで知った当時二十歳そこそこの貧血に悩んでいた私にはとても高かった記憶がありますが、やっぱり飲んでいる間は調子が良かった。再び飲みたくなって、iHerbで取扱あり、しかもAmazonよりも安く買えます。鉄独特のえぐみも控えめで飲みやすい。

画像4

5、California Gold Nutrition, オーガニックショウガパウダー、56g(2オンス)オーガニックのジンジャーパウダーであれば、iHerbで断然人気のSimply Organicのものでも良いのですが、こちらプライベートブランドの方が少しだけお得でしたので。生姜にはジンゲロールという強力な抗炎症作用、抗酸化作用がある。また、生でなくパウダーには体を温める効果もあるので、私は朝、MCTオイルを少し加えたコーヒーにシナモンパウダーとこのジンジャーパウダーを入れています。代謝が上がる、冷え改善にも効果あり。

画像5

6、Jarrow Formulas, ポメグレート, ザクロ, 4x 濃縮果汁, 12 液量オンス (360 ml) ザクロのジュースなのですが、もちろん強い抗酸化、抗炎症作用のポリフェノール、アントシアニン、ビタミン、カリウム、亜鉛、そしてエラグ酸という抗酸化物質が肌の美白作用もあるのだとか。
料理家やっていながら健康に関するものに美味しさを一切求めていない私。割とどのような味でも許容できる舌を持ちますので、健康のために摂取するものはまずくても何ら無問題なのです。でも、これは味がとっても美味しいのですよね。柘榴の味って大好き。

画像6


心と体を整えて、
引き続き緊急事態宣言は続きますが、いつでも良い1日を重ねて行きたい。
みなさまも、どうかご自愛ください。

___________________________________

ご興味があればどうぞ。

紹介コードは:CDJ9098 
もし何か購入されたら、このコード入れれば割引になるみたいですよ。

商品のリストはこちらです。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?