見出し画像

政治的に意見も割れ、関係者をめぐるゴタゴタも絶えなかった開会式準備について、私自身は何も言いたくありませんが、「社会が激変する中、個人はどうあるべきか」というテーマになるとどうしても私はディケンズの『二都物語』を思い出し、最終章を読み直し、泣いちゃいます。

何が起こるにせよ人類に希望を捨てたくはない。

※振り返ると、私、もうずいぶん前にはなりますが、noteで『二都物語』を絶賛推薦図書にしておりました。↓


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!