見出し画像

子供に買ってあげた「ローラーコースターチャレンジ」という知育玩具がやけに面白すぎる件

我が家は12月誕生日の人が多いので、クリスマスより少し早めに、プレゼントラッシュの時期に入っています。

というわけで、ウチの娘に、ひとつ、海外の知育玩具をプレゼントしたのですが、

親子でどハマりしてしまいました。コレです↓

ThinkFunというアメリカの知育玩具メーカーが販売しているコチラ、

設計図(全40種類)をもとに、レールを繋いでローラーコースターのコースを作っていき、完成したら実際に乗り物を走らせる、というものなのですが、その設計図が「いい感じで」情報が歯抜けになっており、書いてないところは自分達で推理して、パーツを入れ込まないといけない。

「あれ?設計図の通りにやってるつもりなのに、設計図のココが虫食いになってる?!」

「この青いレールをはめこめばいいんじゃない?」

「いや、、、高さが足りない!」

「あ!もしかして、この青のレールと緑のレールが逆なんじゃないか?」

と、かなりワイワイと話し合いながら組み立てています。

単にローラーコースターの玩具を組み立てるだけかと侮っていましたが、かなり頭を使うパズルなんです!私もなかなかハマったし、うちの娘はずっとこれで遊んでます。

ThinkFunというこのメーカーさん、他にもいろいろとセンス溢れる知育玩具を連発しているようです!今後、ぜひ、このメーカーを注目していきたいと思います!


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!