見出し画像

ピンタレストの本質的な伸ばし方はやっぱり○○目線

いや〜なかなか残念なものを数ヶ月前に発見したんで、それを今さらながら共有します。

【僕の実績】

僕は実験的に30垢運用中で、メイン垢の実績がこちら。(ほぼ放置しているのに伸びてます。この状態にするのが理想)

メイン垢は企業案件にも使用中

サブ垢で一番伸びているのがこちら。

約1ヶ月新規投稿無し

他にも、放置して10万〜50万インプ超えのアカウントがゴロゴロ転がってます。(放置してるので、ちょい落ちてますが)


結論

✅ピンタレストはブログやYouTube同様、長期目線で伸ばして、放置しても集客できる不労所得状態にせよ

まずはこちらをご覧ください。

なぜか最速を目指すピンタレストコンテンツ

このコンテンツは、noteとTipsで販売されているピンタレストコンテンツです。

この方の実績自体は大したことないけど、マーケティング&アフィリ機能があるTipsの力で140部売ったのでしょう。


ちなみに、この人のピンタレスト垢の現状がこちら。

たった1.2万インプ

何が言いたいか?

そう、ピンタレストは短期的に伸ばすことに何の意味もないということです。(何の意味もないというか、一時的な効果しか得られない)

僕レベルに結果を出している人間から言わせてもらうと、ピンタレストを短期で伸ばすメリットは何?となるんですよね。

まぁメリットといえば

✅一時的にブログなどのアクセスが上がる=一時的に集客できる

これくらいですよね。


でもそんなことまで頭が回らない情弱orTipsのアフィリ狙いの方は、まぁ謎に良い口コミを書きます。

ピンタレストの本質を理解していれば、わざわざ6,980円も出して、短期で伸ばす方法なんて知ろうとは思いませんからね。


まぁ短期で伸ばすその努力を継続できれば問題ありません

でも、この方自身がそれをできていない=完全に短期で伸ばすだけ………意味ある?!


ちなみに、この方は

①1〜2ヶ月という短期で一気に伸ばす
②それをコンテンツ化して販売

という手順でしょうが、現状のアカウントはたったの1.2万インプ。

僕の全然更新してない雑魚垢以下なんですよね……。

雑魚垢の1つ
2023年11月5日から新規投稿無しでも伸びてる


要するに、短期でガッ!!と一気に伸ばすだけでは、全然ピンタレストの本質的な力を活かせないということです。

いや、いいんですよ?短期で伸ばして一時的にコンテンツへ集客したいor達成感を得たいだけなら。

でもそれって本質的じゃない。

ピンタレストの本質を理解している人なら、短期で伸ばすことに価値を感じることはないですし、間違いなく放置しても伸びるアカウント作りをします。


ピンタレストの情報は少ない&短期で簡単に伸ばせる=簡単そうだし私にもできそう!だと思わせる=自分の教材を買わせる、というのはまぁあるあるですが、まぁこれは……笑


ピンタレストの特徴は色々ありますが、投稿=ピンの寿命ってめちゃめちゃ長いんですよ。

✅Xの投稿の寿命=数十分
✅インスタの投稿の寿命=約2日

なんて言われていますが、ピンタレストの投稿の寿命って約3ヶ月なんですよ。

ピンタレスト公式によれば、ピンはエバーグリーンで回遊し続ける=半永久とも言われています。

現に、僕は投稿から数年経ったピンで、伸び続けているピンが複数あります。

例えばコレ。

特別に見せます

2年近く経過しても伸び続けています

これ、インスタやXではあり得ない現象ですよね。


ぶっちゃけ、短期で伸ばす方法なら無料…はさすがに僕の労力がもったいないんで、980円くらいで出してもいいですね。笑(短期で伸ばすための軽い概要と軽い解説だけだけど、500円で出した。しかも特典付き。気が向いたら980円にするからお早めに)

僕ほどピンタレストで実績を出している人はいないんで、かなり参考になるはず。


ということで、まぁ今回はピンタレストは短期じゃなく長期で伸ばそうぜ!というお話でした。

6,980円もする本質的ではない教材なんて買うくらいなら、まずはコレを読んでほしいですね。

ピンタレストもブログ同様、放置してアクセス集まる状態を目指しましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?