見出し画像

戯曲販売『月華世紀末狂騒曲』(解説付き)

割引あり

劇団再放送 第2回本公演
『月華世紀末狂騒曲』
2024年3月28日~30日 駒場小空間にて

  いろいろあって、休職中の身です。友人の実家に居候をしています。ここは小さな花屋で、家賃の代わりに店を手伝うように言われたので、そうすることにしました。花屋の仕事がないときは、暗い部屋でビデオを見ています。テープが回ってる間だけ、私たちの時間が止まってるんじゃないかって、ちょっとだけ期待するんですけど、月は沈むし、花は枯れるし。そんな、理不尽だなんてもう、思いませんよ。私が神様だとしても、背教者の祈りなんか聞き入れないでしょうから。

初演時キャスト (男5女3)
青山健治 役    苑田優
佐伯一郎 役    高橋敏文 (劇団再放送) ⚠フライヤー発表時からキャスト変更
赤松法子/律子 役    西山珠生(幻視譚)
佐伯妙 役    ヒナ
調夏彦 役    久我隼也
木田大輔 役    植咲直
調小春 役    波木ぺん(劇団再放送)
三島昭 役    菅野新

主宰コメント

  2020年、新型コロナの騒ぎとは無関係に、所属していた演劇サークルが存続の危機を迎えていまして、ずっと引きこもっていました。演劇を続けたいのに頼れる人はほとんどおらず、引きこもりながら戯曲賞で一発当てようと躍起になっていました。無茶です。
   そんな初稿から数えて4年越しで上演に至った作品です。企画が立ったのは3年越しで、それまで全く上演する気がないのに延々と改稿を続けていました。執着とはまた違うんですけど、この作品に関しては何度書き直してもしっくりこなかったといいますか。

 脚本フォルダの厄介者が、ついに私の学生演劇に終止符を打ちました。終わりと始まりのお話です。よろしくお願いします。

上演戯曲

上演戯曲に加えて作中の時系列や用語解説、人物紹介などの補足情報を公開します。戯曲は下記からダウンロードしてお読みいただけます。
*有料エリアnote本文中の解説には一部ネタバレを含みます

ここから先は

5,855字 / 8画像 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?