見出し画像

労働に追われる日々〜ルーティン編〜

なんと、今週初めて休日に残業をしました。
人生初!そして変わらず派遣社員のままですよ!びっくり!

ことの始まりは今週のはじめにクーラーを付けたまま、布団をかぶらずに寝てしまったこと。最近暑いのか肌寒いのか、よく分からない季節じゃないですか。それで風呂上がりに暑いからとクーラーを入れて一休みしてたつもりが、そのままうたた寝してしまい、起きたらもう完全に喉が痛い。

やってしまった!!って思った。完全に。こんな風邪っぽい風邪あるんだ、、ってくらい鼻水は出るし、くしゃみは出るしで苦しみまくり。しかも心なしか頭も痛い。熱を測ったら37度。私の平熱がだいたい36.2くらいなので、これはもう発熱ですね。

とにかくつらいので、家にある風邪薬を飲んで一日過ごすも、次の日になっても熱が下がらないので、もしかしたらコロナかも、、と心配になって近所の発熱外来に行くことに。今はインフルエンザもコロナも流行ってるらしく、両方検査してもらえたのだけど、両方とも陰性。なんだ、やっぱ風邪か。。と思うも、この時点で仕事を1日休んでいたので、体調が一向に良くならないことに焦りを覚える私。

というのも転職してから今が一番忙しい時期で、来週は一週間出張があって、その準備もしないといけないし、そもそも今が一年で一番忙しい時期らしく、もう仕事量的にも限界を超えているのですね。毎日残業してる。

それだけでも嫌気がさすのに、体調を壊した時でさえ仕事の心配をしないといけないのにかなりうんざりしてしまって、一瞬退職を考えたけど、支払いのために今仕事を辞めるわけにはいかないと通帳を見て我に返る。とりあえず、今自分が任されている仕事を捌いていくしかない。

ちなみに最初に内科で検査してもらった後日、いつまでも痛む喉と鼻に薬を塗ってもらいたかったので耳鼻科にも行ったら薬代含めて出費が1万円近くになって驚いた。これでディズニー入園できたじゃん、と悔しがりながら、健康第一だと当たり前のことを噛み締める。

その後結局体調が回復しないまま在宅で仕事に復帰するも、完治してないからうまく頭が回らないし、でもやらないといけないことがどんどん押し寄せてくるので、完全にキャパオーバー。午後から働き始めたとはいえ、23時近くまで働いた日があったにも関わらず、やるべきことが全然終わってない。この次さらに期日までにやるべきことがあるのに。。みたいな状態になり、上司たちにも伝わったのか、もし良ければ休日に残業してもらっても良いですよ、と言われたんですが。。

全然よくない!そもそも一介の派遣にそんな仕事量振るなって話!人間病気することもあるんだから、誰かが抜けてもどうにかなるくらいには人員補充しとけ!!!と心の中でブチ切れるものの、もう目の前のことをやるしかない段階に。

幸い、職場の先輩たちは優しいのでなんとかやってるけど、人が嫌だったら辞めてるわ。

ということで、仕事の遅れを取り戻すべく、今週末初めての休日出勤(幸い在宅だけど)を経験したのでした。

こんな感じで平日(最近は休日まで…)は仕事に振り回されているし、休日はそのダメージを回復するのに必死だし、そんなことやってる間にここでやりたいって書いてたことが一つもできていないんですね。なんかこうやって仕事に呑まれているうちに自分のやりたいこととか、行きたい場所とかがどんどん遠くなって、一生このまま働いてたらどうしよう。。と恐ろしくなる。
別にこういう生活がダメと言ってるのでなくて、私はやりたい仕事が他にあるうえ、このまま会社のために都合よく、低賃金でどんなに一生懸命働いてもこの給料では家も買えないし、国内旅行も行けないし、老後に向けての貯蓄もできないどころか、ローンもあるので毎月赤字。
結局国内旅行も諦めることにして今気持ちが落ちてるけど、こんなに一生懸命働いて、それがほぼ日々の生活費に消えていき、もはや何のために生きてるんだ?となる。貯蓄どころか日々の生活で精一杯で、働けなくなったら一発アウトのギリギリのところにいる。前も書いたけど、貧乏から抜け出す、階層を移動するってただ一生懸命働いて節約するくらいでは出来ないようになってるんだよね。だいたいそれ以上のハンデを背負わせられているから。

そんなこんなで色んな焦りもありつつ、でも完全に生活の根っこを掴まれてるもんだから仕事を辞めるわけにもいかず、これから私の人生どうなるんだろう、と不安ばかりですよ。まあ、こんな忙しいときにそんなことまで考えなくて良いのかもしれないけど。。

このブログにも最近読んだ本や観たドラマのレビューを書きたいなと思っていたのだけど、なかなか時間が取れないですね。残念。ひとまずこのブログ更新だけはするようにしたいなと思ってます。

↑のような文章は締め切り&原稿料があると書けると思うので、思い当たる人はお仕事の依頼してください!ヨロシク!

ということで、おまけに今日は私の仕事の日のルーティーンでもシェアしますね。今回は在宅編。

8:00-8:20 起きる、肩こり予防のヨガをする(最近欠かせなくなった。。)
8:30 トイレに行って、洗面所で顔を洗って、軽くスキンケアして日焼け止めを塗る
8:45 白湯を飲む、軽くベッドメイキング
9:00 仕事開始
9:50 日にもよるけど、この時間までメールチェックしてる時もある
10:00 プロティンを飲んでヨーグルトに冷凍のベリーをかけて食べる(ヘルシーでしょ?)
10:00-12:30 とりあえず仕事
12:30 昼ごはんを作って食べる(麺類が多い)、その後ちょっと休憩
13:30 - 18:00 ひたすら仕事(途中に何
しらの休憩は挟む)
18:30- 夜ご飯準備(残業がなければ)
19:00- 夜ご飯食べてちょっと休憩
20:00- 動くのだるいけど音楽を流して掃除機をかけたり、軽くキッチンと風呂の掃除、洗濯物を畳む
21:30- お風呂(ここで本を持ち込んで10分〜20分読書するのでトータル1時間くらいかかる)
22:30 風呂上がりに少し休憩。その後スキンケア、筋トレっぽいヨガ→入眠ヨガ、調子が良ければ1時間くらいする。
00:00 寝る時間。ですがスマホで漫画が読みたい。。
1:00-2:00 寝落ち、または寝れなくて起きてる

8:00 振り出しに戻る

ってかんじ!どうでしょうか。たぶんあんまり上手な時間の使い方ではないけど、まあこんなもんです。みんなが仕事の日はどんな時間の使い方してるのか気になる。あ、そういえば夜ご飯食べてすぐウォーキングに行く日もある。書いてて思ったんだけど、前と比べてかなり健康になったな。引っ越してからスペースが広がったせいか、本当に健康になった。ということで、今週はこんなもんです。

季節の変わり目なので体調には気をつけていきましょう。。
また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?