見出し画像

【進捗】オリジナルアルバム「踊る。」の音楽制作はじまりました。

こんにちは、音楽家のスキャット後藤です。

実は、シレ〜っとマガジン名が「スキャットさんの脳内会議」に変わってます。内容自体は変わってません。僕の頭の中の会議の様子を観察していただきます。

ということで、今日は新しい個人プロジェクトのお話です。方向性とスケジュールをみなさんと共有したいと思います。

前回「踊る。」をテーマに音楽を作っていきますと宣言しました。少しずつ具体的にしていきます。

「つまらない毎日も、踊れば全てが楽しい」というコンセプトで、得意の「おもちゃ箱がひっくり返った系の、かわいくていじわるな音楽集」を作りたいと思います。

「踊れば、食事も楽しい」
「踊れば、勉強も楽しい」
「踊れば、会議も楽しい」
「踊れば、事件も楽しい」

あくまでも仮なので、制作しながら内容を細かく決めていきます。「こんな感じで作ります!」って言ってても変わる可能性もあります。とにかく、日常で踊るための音楽を沢山作ります。

制作にあたって必要な資料をまとめていきます。どういう音楽を揃えるか、を下にまとめてみました。この音楽メニューに沿って作曲していきたいと思います。なんとなくですが、サウンドトラックという形が良いのでは?と思ってます。

▶︎音楽メニュー

M01 -      踊る。         
M02 -     起きる、踊る。
M03 -     食べる、踊る。
M04 -     探す、踊る。
M05 -  騒ぐ、踊る。 
M06 -  酔う、踊る。
M07 -  寝る、踊る。

仮のアルバムタイトルは「踊る。のサウンドトラック」
7曲収録想定で作りますが、1曲ずつリリースする可能性もあります。

▶︎スケジュール
3/15(金)、制作開始。
3/24(日)、ひととおりのデモを揃える。


【募集】
制作協力してくれる、ボーカリストやミュージシャンを募集します。できれば、スキャットさんの音楽が大好き!!!って方が良いです。一緒に作品つくりたい!という方、ぜひご連絡いただければと思います。XのDMでのみ募集します。

=======

ということで、今日から制作開始だったので、一時間半くらいでデモを作ってみました。デモ音源は有料部分においておきます。

【曲解説】
最初の数秒は、悪夢を見ている音です。そして目覚ましのベル。この音は、ドラマ「推しが上司になりまして」と「ブラックガールズトーク」の中でも使ってた音です。トレードマーク的な音から曲をはじめようと思いました。

寝てるのか起きてるのかフワフワしてる、起きなきゃって思ってるけども、まだお布団で気持ちよくなっていて、完全に起き上がれない状態でもある。キッチンからは朝食の準備の音が聞こえる。目覚ましのベルがどんどん高まり、食パンが焼ける音で完全に目が覚めます。この楽曲は、お布団の中で「起きる、起きない」のダンスをすることになります。

ということで、どんな音楽なのか、是非有料部分で聞いてみてください!!


ここから先は

338字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?