018.一緒にいない時の、子どもの食事

私、#出張 が多いのですが

出張の度に『離れている時の#子どもの食事 どうしてる?』 と聞かれます。

私の考えを書いてみます♪



---------------------.
ふだんの食事.
---------------------.

まずは普段の食事について◎

ふだんは、私が買い物・料理できるときは

出来る限り、#不自然なモノ を使わないよう

そして

#素材 の良さを活かせるよう、工夫しています。

ただ

100% ぜったい!#無農薬 でなければ!

など

厳格にあれこれ定めていないし

おやつも

#添加物 入りは何がなんでも与えない!

という感じでもありません。



強いていうなら

乳化剤入りの安いチョコレート
カタカナだらけのジュース
ホンモノじゃないアイス

は食べさせたくないかなぁ 笑



ただ、これらのモノも

何がなんでも絶対与えない!ということでもなく

『ママはこう思うから、あまり食べて欲しくはないかなぁ』と

自分の考えと気持ちを伝え

あとは自分で考えてね~と、基本委ねています。



もちろん度が過ぎていたら
『おいおい!ちょっと、やりすぎじゃない?』と、ツッコミは入れるけどね😂



---------------------.
離れている時は.
---------------------.

それを踏まえたうえで

離れている時の食事はどうしているかというと

なーんにも、タッチしてません。

だって

離れているんだもん。

ただ、【起きた現象】については淡々と伝えるように心がけていて

それが学びとなり、子どもたちは『自分で』判断できるようになってきたんだと思っています



例えば。

じーじ・ばーば達と過ごしている時に

いつもより沢山のお菓子やジュースを食べたり飲んだりしたとします

そのあと

私と過ごしている中で

子どもたちの体調などに『異変』があったとき

『あ~。お菓子食べすぎたから、お耳痛くなったのかもね』

とか

『あ~。アイス食べすぎて、お腹壊したのかもね』

とか

そんな具合です。



それを繰り返していたら

親がギャーギャー言わなくても

自分が元気で健康でいたいから!

自分自身で判断するように、なっていくはずなんだよね♪

だから私は普段から

自分の手で無理やり制限することはせず

意味と気持ちを伝えてます。

だからこそ、離れていても、そこそこ安心していられるし

子どもたち自身の生きる力がついているんじゃないかなーと

感じています◎



---------------------.
コントロール?.
---------------------.

日々たくさんのママたちとお話しているのですが

子どもを、無意識のうちに#コントロール しようとしているママ

ほんとうに沢山いるなぁと思います。

それは

きっと、子どもを想っての行為だと思うのですが

ママひとりが、眉間にシワを寄せ

良い悪いのジャッジを繰り返したところで

子どもはやがて、親の手を離れて

#自分で

生きていかなきゃいけない。

だから

すべてを操作しようとする気持ちを少しずつ緩めて

子どもに判断を委ねるように

少しずつ、シフトしていかなくちゃいけないんじゃないかな?

そんな風に私は考えています♪



ただ、これをするには

#食
#身体

などの知識が まずママに必要になるよね。

子どもに伝えるためにも、少しずつで良いから、学びましょう◎

スケジュールなどの情報はこちらのアカウントから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?