014.布ナプキン・布おむつ について

#布 が見直されてきていますね♪

でも

使い方が分からない
大変そう、など

まだ踏み切れていない人も多いみたい♪

私の考え方・利用法など書いてみます!



-------------------.
どうして布が良いの?.
-------------------.

市販のナプキンやおむつは、ほとんど紙なのに

どうして布を使う人が増えてきているんだろう?

私は

#冷え
#ゴミ
#成分

が理由かな~と考えています!



-------------------.
①冷え.
-------------------.

紙ナプキンや紙おむつでは、水分を沢山吸い込んで貯めておけるもの(合成ポリマー)を使っていますよね。

それって、#冷えピタ みたいに

水分を吸ったら、冷たくなってしまうモノが多いと言われている。

女性や赤ちゃんの大切なところ(生殖器)を、キンキンに冷やしてしまうなんて

良いはずないよね♪

女の人で、布ナプキンに変えたら生理痛が軽くなった・無くなったという人がとても多いけど

その大きな理由は冷えの改善じゃないかな~と思います◎

#あかちゃん も、冷やしたくないよね。

紙おむつでも、おしっこしたらすぐに取り換えれば、紙でも冷やさないことにはなる。

でも、それって今度は 凄い量のゴミを出すことになるんだよね…



-------------------.
②ゴミ.
-------------------.

一人のあかちゃんがおむつを卒業するまでに、どの位おむつのゴミを出すか 想像したことはありますか?

もう、とんでもない量なんだよね(写真2枚目)

これを見ると、闇雲に紙!ではなく、減らす工夫もしなくちゃなーとなる。


しかも大人ってすごく勝手で

おむつを「履いているとき」におしっこしなさい!と、ずっと教えているくせに

ある日突然、おむつを「脱いでいるときに」おしっこしなさい!

と、大人都合で #トイトレ をさせ始める。笑


はじめから、「脱いでいるとき」におしっこすると気持ちいいよ~ と教えていれば、良いだけの話なんだよね◎

てことで。

排泄のしくみに寄り添った育児、#おむつなし育児 と布おむつを同時に取り入れている人も増えています。素晴らしい!

おむつなしって、すっぽんぽん育児じゃないからね。笑

みんな楽しく取り入れているから、ぜひハッシュタグなどでチェックしてみて下さい。

全国に、素晴らしいあったかい輪がありますよ!



-------------------.
③成分.
-------------------.

紙ナプキンは特に、#合成香料 の匂いが凄くない?

生殖器の所って、腕の内側の42倍 #経費吸収 しやすいなんて言われているくらい

いろんなモノが入ってきやすい、大切な場所。

そんな場所に香料やその他の成分…

良いわけないんだよね。笑


そんな小難しい理由からも、やっぱり紙は卒業したい♪

ただ、ひとつ!

せっかく布ナプキン・おむつを使い始めたのに…

/.
それを洗う洗剤を見直していたかったら
残念なことになっちゃうから!!.
\.

洗剤も一緒に変えていこう♪


#無添加
#さらさ
#ウタマロ

などで洗っている、という人… 成分見てみてね…

※こんな話は #うめのあゆみの洗剤講座 .



-------------------.
④私の使い方.
-------------------.

私は普段から、小さい布ナプキンをつけています。

温かいし、パンツ汚れないしで いいことしかない!

生理の時は、スナップ式のぱちって留めるモノの上に、タダの布を3つ折りなどにしてのせて

その布を替えていく、という方法を取っています。

使ったものは、セスキにポイと入れて置いたり、石けんで洗ったり。

※このあたりの話は #うめのあゆみの洗濯講座 .

心地よく過ごしていますよ◎


子どもに対しては、上の子の時は全く目が向いていなくて 完全に紙で育てちゃった。

下の子が生まれて1才くらいで kuccaさんに出会い、そこから布おむつ生活に移行しました。

気付くの遅かったけど、途中からでも移行できて本当に良かったし

初めから、おむつなし育児の考えや 布おむつの楽しさを知っていたら、どんなに良かっただろう…と思い

今は広める事のお手伝いをさせて頂いています♪

皆さんも是非、楽しく見直してみて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?