見出し画像

育児日記|娘皮膚科デビュー|生後半年

皮膚科の待ち時間が長すぎて手持ち無沙汰なので日記を書くことにした。娘は抱っこで静かに寝てくれた。助かる〜。

ベッド変えたら寝起きよくなった?

家族ベッドを買った。ダブルベッドを二つ。並べて大きなベッドにしてる。寝室がほぼベッドで埋め尽くされている状態。縁の半分はすでにガードされているベッド。寝相悪い息子はガードしてない方から落ちるので部屋の残りはクッションなどでガードして正真正銘ベッドしかない部屋になった。

マットレスがお高いマットレスで、睡眠は大事だからと買っちゃったんだけどこれが良いマットレスみたいで寝起きが最近良い。

息子に起こされて眠いは眠いんだけどリビングに移動して20分ぐらいすると冴える。前までは眠いときはずっと眠く機嫌悪いこともあったけど最近は眠さで機嫌悪いことがなくなった(イヤイヤ期に朝から腹立つことはある笑)

考えられるとしたらベッド(マットレス)を変えたこと。やっぱりいい睡眠はいいベッドやマットレスで得られるんだなと最近思うのであった。

朝からコーヒーを淹れて気持ちをもっとあげたりしてる

娘、皮膚科デビュー

2週間ぐらい前から湿疹?肌荒れ?で赤くなっていた娘の身体が先週からひどくなりお風呂上がりに掻いたり顔にも湿疹がでてきたりした。

先週は息子の風邪がうつって体調不良だったので病院に連れて行けず、昨日今日やっと落ち着いてきたので当日予約が取れたし行ってきた。

11時に取れたのでその10分前に行き問診票とか書いて座った。最初は大人しかった娘も徐々に暴れ出してきて最終的に抱っこ紐に入れてゆらゆら。

11:40に抱っこ紐の中でスヤァと寝だした。なおまだ呼ばれていない。人気なのか一人しか先生がいないのか夏休みだからなのか定かではないが待ち時間が長い。

前回息子が行った時も夫が連れて行ってくれたのだが帰ってくるのが遅く、聞いてみたら待ち時間が長かったと言っていたのを思い出した。そのときは私もお腹が大きく連れていけず、夫の休みである土曜に連れて行ってもらったのだが土曜だからだと思っていた。

今日は平日の午前中だし空いてると読んでいたけど読みが外れたようだ。

寝てくれたので座ってnoteを書いたりKindleダウンロードしたり(いつも持ってく小説を忘れて手持ち無沙汰になっていた)してたら呼ばれた。このとき11時50分。当日予約でこのぐらい。予約せず来た人は2時間とか言ってたな。アトラクションかな?

診察は寝っ転がらせて赤いところを見てもらい、塗り薬を処方してもらった。すぐに終わった。塗ってみて2週間後再診。

まあ処方してもらえたのでこれで治ると嬉しいな。寝っ転がらせたときに泣いて起きたが抱っこしたらすぐに寝た。抱っこ紐に入れてなかったので診察終わってトイレのおむつ交換台で再度寝っ転がらせて(泣いた)抱っこ紐に入れるとまたすぐ寝た。こんな寝るなら薬局にも行っちゃおうと検索したら同じ建物にあるではないか!ということで寝かせながら向かい、ちょうど空いてて待ち時間もなくすぐお薬をもらえた。

熱々の車に戻りチャイルドシートに乗せても寝てたのでちゃっちゃと帰ろうと車を走らせて5分ぐらいしたら目がぱっかーん。でもおもちゃで一人で遊んでて泣かなかった。えらい!

猛暑のお迎えは地獄

今日は夫が手が離せなかったので娘も連れて息子の保育園のお迎えに。猛暑なので完全装備でベビーカーにひんやりシート、抱っこ紐の娘の首元に布で巻いた保冷剤、私の首にネックリング、帽子もそれぞれかぶって行った。
片道11分。長かった。合間合間でソルティライチを飲み(暑いときソルティライチ飲むの好き)保育園について息子を引き取りベビーカーに乗せて帰路へ。
帰路は西日がひどく暑い暑い言いながら帰った。

娘を抱っこ紐から下ろすと顔まっかっかで体も熱く、熱中症になりかけていた。急いで冷たい水を染み込ませたタオルで身体中にポンポンし徐々におさまってきて娘の機嫌もよくなった。

暑い中連れ出してごめんね、、おんぶ紐の練習して自転車で行けるようにしよう、そう決めた夕方だった。
暑さで私の脳も溶けてたのか娘のミルクタイムを初めてすっぽかして気づいたら5時間空いていた。急いで作って飲ませた。今後は気をつけよう。水分補給にもなるんだから、、

暑さで色々やられた今日1日でした。皆さんもお疲れ様でした。はやく涼しくなってほしいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?