見出し画像

新しい春に向けて、社員に見せたいSchooのあれこれ

皆さんこんばんは!
新年度に向けて入社・研修準備で慌ただしい日々を過ごされていると思います。今回は4月に向けて、育成担当として社員に見て欲しい!そんな授業を紹介します。

👂 聴く技術~リモート環境でもチームの心理的安全性を高める(エール株式会社 櫻井 将先生)

聴く技術

スクリーンショット 2021-03-15 21.32.35

組織内コーチングを支援するエール株式会社 代表取締役 櫻井さんによる「傾聴」の授業はSchoo内でも特に人気な講座です。

仕事のリモート化が広がり、これまで以上にチームメンバーとのコミュニケーションや連携の難易度が上がってきています。チームで信頼し合い、高い成果を上げる「強いチーム」をつくるには、どのようなコミュニケーションを図っていけばよいのか―そのヒントが「聴く」にあります。心理的安全性とはぬるい組織ではありません。発言を期待されていると確信している感覚。互いに聴き合うことで心理的安全性が担保され、成果に結びついていきます。本授業では、組織で働くすべての人が参考にできる「聴く力」について、これまでの傾聴の研修とは少し違う切り口で学んでいきます。

着席する▶ https://schoo.jp/class/7799

💻 経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン(パロアルトインサイト CEO/AIビジネスデザイナー 石角 友愛先生)

AIキャリア

スクリーンショット 2021-03-15 22.04.27

シリコンバレーを拠点に日本企業へのAI導入支援やコンサルティングを行ってきたパロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーである石角友愛さんによるAI×キャリアの授業。

そもそも「AI時代に求められる人材」になるには、一体どのような知識やスキルが必要なのか。AI最新のAIビジネス事例と、AIを活用することでキャリア選択の幅がいかに広がるかを学びます。

着席する▶https://schoo.jp/class/7799 (※3/19 生放送)

📝 市場価値を高めたい人がするべき自分の育て方〜「育ててもらう」から「自分で育つ」人に〜 (トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田 紀行先生)

エンプロイアビリティ

スクリーンショット 2021-03-15 21.56.42


株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田紀行さんによる「エンプロイアビリティ(雇用されうる力)」について学ぶ授業。受動的な研修ではなく能動的な学びを促進するために必要な考え方が詰まっています。

リモートワークが加速し、会社に入れば上司や先輩が1から丁寧に仕事を教えてくれて育ててくれるという時代はだんだんと終りを迎えています。
私たちは自分で学び考え、自分を育てていくしかありません。仕事ができる、他のメンバーから頼られる、あなたがいると心配ないと言われるような、仕事で選ばれる人とはどういう特徴があるのか、市場価値の高め方を各自が理解することは大事ですよね。

着席する▶https://schoo.jp/class/7674

他にも毎日仕事や人生に活きる学びが生放送で参加できるので是非見てくださいね〜〜!3月も適度な息抜きも忘れずに、楽しんで学びましょう!

スクリーンショット 2021-03-15 21.36.06

▶生放送カレンダーはこちらから
https://schoo.jp/calendar

画像8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?