見出し画像

【出版のお知らせ】                               「みんなが「話せる」学校 対話で学びと挑戦の土壌を創る」が3/26に発売されます

こんにちは!「NPO法人学校の話をしよう」です。

今日はみなさんへお知らせがあります!!
当法人の共同代表理事である吉村春美が積み重ねてきた研究と実践の成果を、書籍という形で皆様にお届けすることができるようになりました。

書籍には、私たちがご一緒させていただいている学校の初年度の取り組み、その他研究者の吉村がご一緒させていただいてきた学校の取り組み、学校経営などの内容が盛り込まれた一冊になっています。

日本の学校教育に関わるようになってから22年分の想いと学び、研究と実践を詰め込んだ単著を出版の予定です。子どもの学びと育ちを最前線で支える先生方へ、心からの感謝とエールを贈るつもりで執筆しました。今の学校の現状、何が必要なのか、どうやって先生たちが働く学校がよりよくなっていくのか。学校におけるリーダーシップ、ソーシャルキャピタル、心理的安全性に関する理論とそれらの理論が学校にどう寄与できるのか、学校の事例とともにご紹介しています。NPOの仲間との出会いがなければ完成しなかった本でもあります。ぜひお手にとって頂けたら嬉しいです!!

吉村春美よりメッセージ



みんなが「話せる」学校 対話で学びと挑戦の土壌を創る | 吉村春美 |本 | 通販 | Amazon

*2024/4/2発売予定で、Amazonでも予約注文を開始しております

本の帯には
立教大学教授の中原淳先生からの
「「これからの学校づくり」のヒントがここにあり!対話を通じた「学校づくり」の豊富な実践例!!」といったコメントや、

「学習する組織」共著者の小田理一郎様からの
「他責・他律から受容・自主性へ。人、組織、関係、変わるための理論と実践が学べる」
というコメントを寄せていただいています。

学校教育に関わるみなさんにぜひ手に取っていただき、感想などをいただいたり、一緒に対話を重ねていけると嬉しいです。
4月29日には下記のイベントを行いますので、ぜひご参加ください。

皆様からの反応や応援が、活動を通して得た気づき・智慧を世の中に還元していく私たちの活動の後押しになっています!
最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも、引き続きよろしくお願いいたします。

<みなさまへお誘い>

ここまでnoteを読んでくださりありがとうございました。
NPOに何かの形で関わりたい、応援したい!何かできることはある?と浮かんできているようでしたら、下記のアクションからお願いいたします。

寄付の応援

SNSフォローの応援

https://www.facebook.com/schooldialog2021

開催予定のイベント

4/29 17:00~20:00開催

#NPO法人学校の話をしよう #教育 #リーダーシップ #対話  

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは学校や先生とともにさせていただく活動の費用として使わせていただきます。