見出し画像

秘密基地をつくるということ。

皆さんは子供の頃に 自分だけの秘密基地を作ったことはありますか?
私はうっすらと小学校1,2年生の時の記憶にあります。
確か家の前に大きな草むらがあり、そこにあったような、「カマキリの卵」に強い印象があり、生き物とのつながりを感じた記憶があります。

森の学校おのころには、竹がたくさんあって、それをロープで結ぶ。
「竹の家」づくりがスタートしました。
必要なものは、竹ノコ、ナタ、ロープ。

今までにも、竹で色んな遊具を作ってきましたが、こどもたち発の居場所づくりは実は初めて。
 
気づけば黙々と作業する姿

高いところ

ほんとオンリーワン。ここだけにしかない居場所づくり。

焚火

森の学校おのころ2年目が明日で最終日。
成長の速さと、来年度のワクワクを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?