見出し画像

私は平和ボケと現代ボケで潜在意識が寝てしまっていた。

日本列島が広範囲で大雪になると予報が出ていた日。
仕事中に予報通りに雪が降り始め、家に帰る頃には世の中が全て真っ白になってしまっていて、通常の倍以上の時間をかけて漸く家まで辿り着いた。

翌日も雪がまだ降っていて、出勤するのに絶対に時間がかかるから出来るだけ
早く家を出ようと思った。
おにぎりとかサンドウィッチとか、何かお昼ご飯を持っていきたいと思ったけど、それよりも早く出勤したほうが良いと判断して出発した。

テレビでもラジオでも、ニュースは大雪の状況を伝えていて、電車も高速道路も止まってしまったと言っていた。

無事に職場についてハタと気がついた。本当に私はボケているとしみじみ思った。
ニュースでは雪で人が動けないとあんなに言っていたのに、物流もストップしていると言っていたのに、なんで自分の職場のローソンにはいつもと同じように商品が届いていると思ったんだろう・・・。
カップラーメンやお菓子類は前日からの物があるけど、お弁当やパンが補充されるわけがないのだ。

空っぽの棚を見て、考え足らずの平和ボケのボケボケなんだな・・・と思った。


その2日後、PCで作業がしたかったので、自分のノートパソコンを持って出勤した。仕事用のPCは職場に大量にあって、いつでも使えるけど、今回は自分宛のメールに添付された書類に加筆して送り返したかった。

PCを開いてハタと気がついた。
Wi-Fi繋がってない・・・。

仕事用はイントラネットで作業していて、スマホはデータ通信で開けていたので、あまり普段気にしていなかったけど、Wi-Fiないんだった・・・。
いつでもどこでもWi-Fiに繋がると思ってしまったあたり、現代ボケのボケボケに成り下がってしまったと思った。


大雪の前に車のガソリンを満タンに入れておく。脱出用のスコップを積んでおく。物置が雪で埋まってしまい雪かきが取り出せなくなると困るので、降り始める前に玄関に出しておく。万が一立ち往生にはまった場合のモバイルバッテリーやお菓子を持っていく。

危機管理シュミレーションは出来ていると浮かれていたのに、実は自分は大丈夫だと思っている「潜在意識危機管理0人間」であることを自覚してしまい、やや反省。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?