見出し画像

サウナ通信㉖「The Okura Tokyo~御三家一番乗りでリニューアルしたサウナ施設は隙がない作りで攻めたの?!~」



いまだに御三家ホテルのオータニとオークラが混在し・・・



「ホテル ニューオークラ!」



と連呼している、プラダを着た悪魔の人事です。
(ビューティフルライフのドラマで渡部篤郎も連呼)



帝国ホテルの建て替えがそろそろ・・・
2024年から2036年にかけて行われ・・・・

「TOKYO CROSS PARK 構想」として発表されておりますね。。
https://www.imperialhotel.co.jp/j/company/release/pdf/20220324_news_release.pdf

画像6



別の記事で帝国ホテルのネタを書きますが・・・
まぁ、やっぱり年季入ってますよね。。

特に地下街みたいなところとか・・・
あの大正ロマンか戦後かよ!みたいなブティックとか・・・

ちょっとこのご時世イケテなさすぎて・・・申し訳。。汗


ということで、、今回のサウナ通信は・・・

東京五輪前にリニューアルした
(けど、ノー観客になったという汗)


「The Okura Tokyo」
(ザ!じゃなくて・・・ジ・オークラ・トーキョーですからね?)


御三家の中でも主要駅から行きづらいな・・・といつも感じるが。。
虎ノ門と溜池山王の間あたりのちょっと傾斜面に聳えてます。

こんな感じで・・・

画像7


プレステージタワー(メイン)の27Fにある・・・


「Okura Fitness & Spa」


ざっくり概要はこちら。。。


ここは都内でも有数のプールがある。。
25m×5レーンというキャパなので、、ガチスイマーにも十分!
※プラ悪もプールを堪能してきました(*‘∀‘) 宿泊してないけどw

プールやジャグジーはこんな。。

画像17

画像8

画像9

80歳くらいのオジイさんらがわんさかいました。。

プラ悪が若かったのか、すぐに声をかけられ・・・
「血色いいね!何歳?!今日は休み?!」とか・・・色々。

普段からホテスパにも行き慣れてるので、あしらいも慣れたもんです。

「はいーー今日はフラっときてますー」
「普段は〇〇ホテルの会員なんでーー」


と、かわいくない回答も織り交ぜながら敬意は払ってニコニコしてますw


とりあえず、皆さん「金」は持ってるんだなって匂いだけはしました。
(オークラ会員50年とか・・・おいおい、、戦後かよw)

にしても、この国の富の分配構図イカれてるぞ・・・
あと2-3年で没・・となる人が何十億も持つ意味あんの?と。。

もっと若者に金回せ。分配しろ。と・・言いたい。。



プールの感想は・・・

ガチ泳ぎしたい人にはいい
片方からの水中ライトでは物足りない
25m設計なのでプールサイドが結構狭い。
天井が低いので市民プール感が強い
27Fなので高層階。とはいいがたく、周囲の高層ビルに埋もれてる。
インスタ映えのレベル感はそれほどでもない



と、文句じゃないけど、事実ですね。


さて・・スパサウナの画像と所感を・・・。
詳細書きすぎると面倒なので・・・ササっと。。。


サウナは90℃超え・・キャパは普通なら10人前後は余裕。
コロナなので4名くらいにしてーーって書いてます。
オーソドックスなサウナですが、間接照明でキレイキレイ。
無駄がなくいい感じで汗ドバです。

画像11

画像9


続いて・・・スチームサウナ。
まだハコが新しいのでキレイですね、、体感もそれなりにいい感じ。
キャパは6名くらいですが、時期にあわせ4名。

画像11


そして水風呂・・・
あのパントマイムでよく階段下りていく・・ような形状ですw
水温は19℃前後・・まぁ、まずまず。

画像12


最後に温浴フロアは・・・
35℃くらいの不感系と40℃手前の一般ジャグジー風呂

画像13

その他、個室シャワーは座るところもあり・・
やはり年配者への配慮なのか、ここは◎でしたね。

全体的に重厚感というか重みがあるレイアウトやデザイン。。
もう少しホテル独自の特徴を出して面白いかなって思いました!



リラクゼーションルームとかもわりとゆったりはしていました。

ちょっと外資資本入ったの?と言わんばかりに・・クッキー食べ放題。
ちなみに水もペットボトル(冷却・常温)がそこらに置いてあります

画像1


リラクゼーションルームは、1人1つ割り当てなのです。

画像2

画像4


こんな感じでグダーーーっとマンション軍みながら。。ぼけー

画像18

こんなTV付のブースもありますーー。

画像16


バスローブは、やや薄めですね・・・
腰の紐を通す場所がないので、、、自分でまかないと落ちちゃう・・汗

画像14

ロッカーはわりと広めで充分トラベルサイズまでいける!

画像19


さいごに


はい、、最後になりますが・・・
宿泊者はさておき、SPA会員になるためのお値段は?って・・・?


※ちなみに今は30-40人くらいウェイティングらしいですよ。
(バブルの匂いがしてきたぞ・・・むふふ)



個人ですと・・

①入会金:  330万
②保証金:  300万
③年会費:   52万8千円
④入会時計: 682万8千円

※①②のショットコストだけで630万・・
 新車ベンツのEかCクラスくらいか?笑

 日本のサラリーマン平均年収って420万くらいだよね・・・?

画像8


とはいえ・・・
この値段でアメニティがPOLAのGACHIシリーズはイケてないなぁ。

画像15


このアイテムって新橋のサウナ「アスティル」と同じラインですよ。
(アスティルはあの立地であの価格・・・なので優秀です、常に)


入会ショットで600万取っておいて・・・
年会費で50万超えで・・・



アメニティを「POLAのGACHI」で済ますところが気に入らんね。
(POLAをディスってはいません、、これはこれで使いやすい)


もうちょっとスパジム担当者のセンスあげないと・・・
老人の集まりホテルになっちゃいますぜ?


大きなお世話かもしれんが、これがカスタマーの本音。


「金払ってんだから、それなりのサービス提供して」


今百貨店に並んでるものでなくても・・・

新進気鋭のオーガニックスパブランド入れてみるとかさ・・
なんかねーの?って思いますよw



入会はないなぁ・・・今のままなら。。
永遠のウェイティングとさせてもらいます。。。


どうやら内資が外資を上回る日はまだまだかなぁ・・・


にしても、ホテルマンもサラリーマンですからね。。
やっぱり、無理よ、この辺のセンスが向上されないっす・・・
(ラグジュアリーなサービスを受ける機会が圧倒的に少ない?)




新しい資本主義のーーーとか言ってコロナかかってないで・・・
統一されていない教会とイチャイチャしてないで・・・

国民のためにがんばれよ、、


キッシー総理。。

あとは、ガーシーとかの国会議員。



"(-""-)"




記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!