見出し画像

【Blender】グリースペンシルが最前面にレンダリングされてしまう問題を解決する

こんにちは!こびーです。
今回はグリースペンシルをレンダリングした際に、最前面にレンダリングされてしまう問題についてです。


▼デフォルトだと最前面になってしまう

先日、グリースペンシルを使った作品制作を行なっている際にこの問題に直面してしまいました。

ビューポート表示では下記のようにスザンヌと球体の間にグリースペンシルはあるのですが、何故かこのシーンをレンダリングするとグリースペンシルが最前面にきてしまうのです。(なんでだー!)

ビューポートではこのようになっている

(レンダリングするとグリースペンシルが最前面に↓)

レンダリング結果

▼解決方法

色々試した結果、以下の方法で解決することができました!

View Layerプロパティの [Passes] > [Data] > [Z] をON!

たったこれだけです!(かんたん)

この状態でレンダリングすれば、きちんとスザンヌと球体の間にグリースペンシルがレンダリングされるようになりました。

これが正しい解決方法かどうかは分かりませんが、とにかく求めていた結果にはなったので今回の制作ではこれで乗り切りました!
もし、こういう解決方法もあるよーって方がいましたら是非コメントにて教えてもらえると嬉しいです。

それでは皆さんも楽しいBlenderライフを!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?