見出し画像

Professional Scrum Product Owner I 資格取得のすすめ

はじめに

プロダクトオーナーについての体系的な知識の確認のためScrum.orgのPSPO資格を取得しました。この資格試験は英語のみで提供されていることもあってか日本ではあまりメジャーではなさそうで、日本語で検索してもあまり情報が得られませんでした。しかし、他のスクラム関連団体が提供する資格に比べて安価(200USD)に資格取得できるため選択しました。一番大きいのは、個人負担では金額的に厳しいトレーニングが受験要件に含まれていないことです。また、資格の更新もないため、資格取得後の更新費用が不要です。

試験対策

下記のUDEMY講座を受講しました。この模擬試験とスクラムガイドで十分合格できる難易度だと思います。

また公式の模試が下記から無料で受けられます。https://www.scrum.org/open-assessments/product-owner-open

合格するだけなら上記だけでも可能と思いますが、ラーニングパスに記載されていたコンテンツの一部と参考図書<The Professional Product Owner>も読みました。参考図書については別ノートでまとめています。

模試の結果は下記でした。本番は85点が合格ラインで1時間80問の試験のため、1題あたり45秒で解く必要があります。4回目の模試を除いてボーダーラインの85点は超えられませんでしたが、ケアレスミスをなくして間違えたところを復習しておけば合格できそうな感触でした。回答スピードについては4回目あたりから問題形式に慣れ、ちょうど終わるくらいの速さになりました。

画像1

試験

直前にスクラムガイドをざっと読み返してから本番の試験に臨みました。試験は完全オンラインで、ウェブカメラでの本人確認等もなくあっさり始まりました。英語のみの試験ですが「翻訳の質は保証できないけど機械翻訳の機能を使ってうまくいったという言う声も聞いてます」のようなガイダンスがあり、模試の段階で自動翻訳かけながらやっておけば完全日本語での合格も可能かもしれません。残り時間2分で全問を解き終え、しおり機能でマークしておいた自信のない問題を再確認して試験を終えました。

結果

正答率95%で合格できました。合格証はScrum.orgのmyPageから即時発行でき、Ken Schwaberの署名入りで嬉しかったです。各分野の正答率も確認でき、間違えた分野については参考リンクが記載されており、再勉強できるようになっています。

学び

学習リソースの中でためになった記事は下記です。

■Empiricism, the act of making decisions based on what is
https://kenschwaber.wordpress.com/2011/05/03/empiricism-the-act-of-making-decisions-based-on-what-is/

スクラムの「コミットメント」がウォーターフォール開発の名残で「契約」のように扱われ、何がなんでも達成しなければならないと思い込んでいる場合がある。その時、犠牲になりがちなのは品質である。コミットメントは決めた事と現状に対してベストを尽くすという意味で契約ではない。

■Escaping the Predictability Trap
https://www.scrum.org/resources/blog/escaping-predictability-trap

When you embrace uncertainty, you open your eyes to new possibilities. You are no longer blinded by your pre-conceptions. Once open to the facts, you can see new opportunities, new solutions. 

不確実な世界と向き合うためには経験的アプローチが有効という話ですが、組織全体で不確実性に向き合えるアジリティを持つのは簡単なことではないと思います。これは良記事でまた見返したいと思います。

■The Visionary (A Preferred Product Owner Stance)
https://www.scrum.org/resources/blog/visionary-preferred-product-owner-stance

If you don’t believe in your personal, product or company vision, then how can you be the visionary and inspirational (product) leader to follow…?

“Success is walking from failure to failure with no loss of enthusiasm.”

情熱を持ってビジョンを信じ抜くことはシンプルですが簡単ではありません。弱気になったら見返したい記事です。

おわりに

このノートがスクラム関連の資格取得に興味がある方に役立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?