久々の更新なのに

さて…
皆様ご無沙汰しております。
前回の投稿から1年半以上経っている事に驚いております。

フォロワーの皆様は日々如何お過ごしでしょうか?

ここ数年間、私自身色々あり(すぎ)まして、
身体的なポンコツさが更にGradeを上げ続けております。

若い頃にフォークリフトから落ちて膝の前十字靭帯断絶の大怪我をした傷は、
25年以上経った今でも痛みが残っております。(変形性膝関節症も発症中)
ナンノコッチャイ?

(余談ですが、私の生誕から半世紀が経ちました🎉)

今、一番の悩みといえば
2年前から出てきた股関節の痛み。

車に乗り込む時に右足が付いてこない、右足だけ自力で車内に乗り込む事ができない違和感と痛みを不思議に思い、近くの整形外科を受診。

病名は変形性股関節症。
生まれつき股関節の臼蓋の被りが浅いとかで、
屋根の掛かりが半分程しかない事が人生の折り返し近くになって判明。 
骨盤のレントゲンなど、何かきっかけがないと撮ることなど殆ど無いでしょう。

自分が先天性の臼蓋形成不全だということに半世紀近くにもなって初めて知り、かなりのショックでした。
母親に話したら責任を感じていました。
今頃判明するなんてね🥺

さて、これからどうしようか。。
と悩んで早2年。

とにかくダイエット、筋トレ、
それしかない。と整形の先生は毎回ロキソニンを大量に処方。
毎日ロキソニンを飲み続けたが痛みは消えない。
そして胃痛も股関節症も酷くなった。

一番辛いのは仕事に支障を来し、
会社に迷惑を掛けてしまっている事。
そしてこの痛みとの戦いの日々。

通っていた整形の先生からは手術しかないと言われました。
でもここでは手術ができない小さな病院なので、
別の大きい病院に紹介状を書いてもらい受診してきました。

だかしかし…!!

新たに受診した整形の担当医からは
「まだ若いから手術しないで筋トレとダイエットで手術延ばしましょうか☝️」

現在半世紀、
人工股関節の寿命は20年位なので
70歳になったらもっと大きな手術をしなきゃいけなくなるよ?と。

待てよ…🤔

今が一番酷くて会社にも迷惑を掛けてるし、杖をつきながら仕事してる人も珍しいよね。。

脚の長さが3センチも縮んでいて、痛くてとても歩きにくくて立ち仕事ばかりだし、
とにかく痛くて夜中も痛みで目が覚める事が多くなってきた。

仕事もちゃんと熟したいし、
この先に股関節が治ったら行きたい所が沢山あって若いうちに動きたいし…

ダイエットと筋トレのリハビリ頑張ってるけど、
筋肉は1日にして成らずで…だけどなかなか成果が出ないことにかなり辛い日々なんですけど…(泣)

悔しいやら悲しいやらで辛いな〜…って。

でも手術は先送り、
70歳まで私が生きているかどうか分かんないのに、
今の若い?時に歩くことを楽しめないのはどうなんでしょうか?

この筋肉の辛さは貯筋💪として手術後にとても役立つとは思う。

だけど、会社を辞めてしまう事も考えたりして
親からは他の整形に行って手術してもらえ!と怒られる始末。

この現状をどうやって打破するか日々悩んで神経ばかりが減り体重は減らぬ。。

あとどの位痛みに耐えれば楽になるんだろう?
変形性股関節症末期手前になっていて骨嚢胞が沢山出来ていた。
前よりも穴が増えていてかなり不安です。

まさか自分の関節液が己の骨を溶かすなんて…

しかも、その穴はカルシウム摂ったって埋まらないんだと〜!!

穴が増えすぎて骨切り術はできないので、人工股関節一択になるらしい。

仕事や痛みとの兼ね合いも毎日考えて行動しいるけど、
考えるだけでいつも胃も頭も痛くなるし、
職場の皆さんに気を遣わせてしまっているの事に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです…(泣)

確かに、初めての人工股関節手術は考えると怖いですよ。
でもこの痛みが早く無くなるのであれば早期にでも…と思うのですが、
整形の先生がNO✋と言ったら無理だよね。

蓄えも無いから仕事しなきゃないし、
でも股関節も膝も痛い…

私にどうしろって言うのよ〜😭



久々noteの更新がこの愚痴かっ❓❗


長文を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました🙇ゴメンチャイ







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?