見出し画像

"「やりたいこと」の見つけ方"を読んで

やりたいことやってます!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

でも、やりたくないこともめちゃくちゃやっています。涙

というか、新しい仕事が始まり、日常の起きている時間の大部分を、そして頭の大部分を、やりたくない仕事で埋まってる。

いまも、noteを書きながら、月曜日のまだなにも準備していない割と大事な会議のことを考えてる。

埋まり切ることに、抗って、抗って、残ってるのがこのnote。このnoteをやめてしまったら仕事に忙殺される毎日を過ごす自分に逆戻りだから、ここは自分にとって、何があっても守らなければならない牙城。

そんなこんなで、過去に読んだ"世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方"を思い出して書くものなり。


超エッセンシャルエッセンス

  • 好きなこと(何を)×得意なこと(どうする)=やりたいこと

    • 「好きなこと」とは、自分が興味を持っていて、もっと知りたいと感じる、情熱がある分野のこと。

    • 「得意なこと」とは、自然と人よりもうまくできてしまう「才能」のこと。これは後天的に習得できる「スキル・技術」のことではない。自分にとっては自然にできるようなことで、どんな仕事でも使えるのが「得意なこと」。

  • 好きなこと(なにを)×得意なこと(どうする)×大事なこと(なぜ)=本当にやりたいこと

    • ここでの「大事なこと」とは、働き方を決める上で最も重要になる、「価値観」のこと。「自由に生きたい」「人に優しく生きたい」など。

    • 「やりたいこと」で示した「行動」だけでなく、価値観といった「状態」も合わさって初めて、「本当にやりたいこと」になる。

Source:世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

思ってること

みなさんは、好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいことを仕事にできてますか?

できてる人はその調子!👍
できてない人は自分と一緒!😭

自分は最近てんでだめだ。

好きなことでもないのでもっと知りたいやりたいと思えず前のめり切らない、得意なことでもないのでその戦い方を得意とする人に見せつけられ下手くそと指摘され、そして、こんなこと大事なことでもない。

今の状態まずいな。

好きになっちゃう?得意になっちゃう?
それか、この仕事やめる?

いつもこの選択で、粘ってやってたら好きになって得意になっちゃうことがこれまで多かった、ただし私生活を犠牲にして。

なので、noteを続けてるうちはだいじょうぶ。
noteが続かなくなったら、もうやめよう。

とnoteをIKIGAIにしたいアラフォーは思うのだった。

(参考)世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
kindle unlimitedで無料で読めるので、よろしければどうぞ!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

今日の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!