見出し画像

PUSH UP

結果を出している人は純粋にすごいし尊敬する。

同時に、結果がなかなか出なくても、自分が心からやりきれてる実感があれば、後悔にはならないのではないかなと思い🐣

中野信子さんのご本の中の一文で印象的だったのが、試験勉強などは、適度なストレス状態にあるほうが学習能力が上がると。過度な負荷だと伸びにくいけど、一定期間その状態を続けると、その環境に慣れて、そこからまた伸び始める、というようなお話。(厳密には違うかもだけど、こんな雰囲気に私は理解しました😋)

ある程度自分を追い込まないと、ひとつ上に成長しない。
それはヒマラヤの高所順応と全く同じ。あるいは、もっと手前の、登山自体がそれ🐆

高所順応は、初めて経験する標高はタッチだけ。ステイしない。キャンプひとつ下でワンステイ(一泊)。これを繰り返すことで、身体がその標高の酸素濃度に慣れていき、酸素濃度が低いゾーンでもボンベ無しでも活動できるようにする🏔️

登山も、初めて高尾山を登山したとき、翌日再起不能なくらいの筋肉痛と疲れ😂でもそれを繰り返したら一年経たずに8000m峰を登頂した⛏️

その過程では、常に自分の経験値と技術力の限界ギリギリをプッシュし続けたから、気づいたらそこに自分が立っていた感覚。そのギリギリ、行き過ぎない程度にギリギリ限界、を押し続けることの効果ってすごいある体感値。




💎毎日が自分だけのお気に入りを探す旅💎

#スクリスタ #Scrysta #高所順応も試験勉強も同じ #PUSHし続けられるマインドセット