見出し画像

社員インタビュー #001|研究開発本部 研究第3グループ 小西正博

日頃より中野製薬の商品をご愛用いただいている皆さま、ありがとうございます!
この度、中野製薬はどんなことを行っているのか、どんな人が働いているのかという当社の内側をお見せするために、社員インタビューを投稿することとなりました!普段お見せすることができない内側をお見せすることで、より中野製薬を身近に感じていただき、ファンになっていただけたら嬉しいです!

中野製薬について
京都に本社を置く理美容プロフェッショナル向けおよび一般向けの頭髪化粧品の製造販売、並びに頭髪化粧品のODM(受託生産)事業を行う企業です。

 記念すべき第1回目は、研究開発本部の小西さんにインタビューしてみました。

ー 小西さんの仕事を教えてください。

小西:私は研究開発本部 研究第3グループに在籍し、薬事関連、特許関連の業務をしています。

薬事業務としては、医薬部外品等に関する行政への申請などをしています。特許業務としては、主に開発商品の技術に関する特許出願のサポートをしています。

以前はヘアケア、スタイリング料の開発をしていましたので、その経験を活かしながら現在の業務に取り組んでいます。

ー 今の仕事のやりがいは何ですか?

小西:苦労して作った製品の技術が特許になることです。特許事務所と相談しながら何度も特許庁とやり取りをして特許になるので、その喜びはとても大きいです。

また、開発担当者の苦労もよくわかるので、なおさらうれしいです。

ー 最近ブリーチ、ヘアカラーの前処理料に関する特許を取得されたのですね。

小西:はい。実は私が開発した商品に関する特許なんですよ。

ー その特許について教えてください。

小西:この特許は、「キャラデコ クイックプレックス」という製品に応用されている技術に関するものです。「キャラデコ クイックプレックス」はブリーチやカラーによる髪への負担を抑えるための業務用商品で、ブリーチやカラー施術前に使う前処理料です。カラーを繰り返される方やダブルカラーをされる方にこれからも引き続き髪のおしゃれを楽しんでいただくサポートができます。また、ダブルカラー等に興味はあるけれどもダメージが心配と感じておられる方の味方にもなれる商品です。私の一押しです。

ー ところで、小西さんが好きな商品とその理由を教えてください。

小西:「パワーディクト」ですね。「パワーディクト」は、シンプルな施術工程と高いトリートメント効果を実感していただけるサロンメニュートリートメントで、ホームケア用のアイテムもラインアップしています。

実は、パワーディクトの前身となる「へアディクト」という商品があったのですが、私のデビュー作なんです。ですので、パワーディクトが大好きです。

ー 小西さんの今後の目標を教えてください!(仕事に関して)

小西:薬事業務を極めることです。今年53歳になりましたが、これからも日々勉強していきます!


いかがでしたか?中野製薬に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。採用サイトもございますので、「もっと知りたい!」と思った方は下記リンクよりぜひご覧ください!
※募集は予告なく受付終了となる場合がございますので、ご了承ください。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?