見出し画像

2024年 仲間募集

2023/1/26  少しずつ手伝ってくださる方が現れ、内覧代行再開しました!

こんにちはhiroimonoです。
2024年が始まりました。

23年にこちらであげた目標「オランダ語」「自分の事業立ち上げ」。
オランダ語は亀の歩みですがなんとか毎日続けています。
自分の事業の立ち上げは1つは軌道にのり、2つ目は超低空飛行。
今年2024年は「Inburgeringをパス」「2つ目を軌道にのせ」ます


さて、それとは別に移住後になりゆきで始め、以後続けてきた内覧代行。
昨年は10組を超える方の内覧代行(賃貸契約)に携わらせていただきました。みなさん素敵な方ばかりで、そのつながりでオランダ生活も充実しますし本当に有難い出会いと感じています。


移住された方は1-2ヵ月、内覧2-3件程度で決まられ、コストは移住業者に依頼した場合の10分の1以下で納得のいく物件に移住できたのではないでしょうか。
もちろん応募者ご自身の努力の結果です。僕はとにかく逐次ご相談にのってアドバイスや経験値から移住サポートをしただけです。


ところがここで問題がでてきそうなのが、僕1人だと内見のスケジュールが被ることです。内覧といっても移動して周辺確認していると半日近くかかります。つまり「明日いける?」というような急なご依頼があった場合(結構ある)すでに内見アポがあるとせっかくの内見をお請けできない可能性があります。せっかく返信がもらえた内見を断るのは何としても避けたい。これまでは何とか都合がつけられましたがかなり厳しそう。


*現在も移住ご依頼をいただいていて、これ以上お請けすると日程が重複しそうなのでココナラでの新規受付は一旦休止しています。(相談は空いてます) 再開しましたw!

そこで僕と考えを共有していただけて、内覧代行をしていただける方を募集します。僕の考えとはこれまで書いてきた通り、「正しいコストでの必要な移住サポート」です。それは”内覧代行とビザ情報さえあれば誰でも自分で移住できる”ということです。オランダ移住に高いコストを払う必要はないです。個人事業主ビザをマニュアル通りに記載して提出し、住所さえ決まれば移住できるからです。

勿論ボランティアでは続けられないので、代行を行うのに必要な時間の代金はいただきそれをシェアします。しかしコンサル費用や、バックマージンをもらっている訳でもないので、残念ながらまったく収入源として考えていただくことはできません。。。



だから「健康のため家にいるくらいならおこづかい稼ぎに内見しにいってもいいよ」、しかし時間を守りボランティア精神の旺盛というような稀有な方がもしいらっしゃれば、是非こちらからお声がけください。流れをお伝えさせていただき一緒に移住者の方をサポートできればと思います。


それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

人生は拾い物




noteの売り上げはKivaという支援団体への支援に使わせていただいております。(支援情報は定期的に記事更新してお知らせしています)