見出し画像

セキセイインコと2週間、暮らした話

こんにちは、sdobです。
親戚の入院がきっかけでインコを預かることになりました🦜
期間は2週間。
インコと過ごしたことで、面白い動物だなーって感心させられました!
インコの魅力が伝わればうれしいです🥰

インコすごいと驚かされた事

●喋るとは知っていたけど、思いの外喋る。(1,728ワードのギネス記録を持つセキセイインコがいる?!)
●表情、意外と豊かすぎ
●教えてあげれば芸ができる!
●放鳥と言って犬でいうお散歩のような時間を設けてあげる
●↑その時肩に乗せて色々できる。

我が家に来たセキセイインコちゃんは…

●好奇心旺盛
●"お願いします〜、出してくださいょ〜"ってお辞儀した!
●ビールを見て、ビールビール!という
●多分、自分が可愛いと知っている 笑。

画像1

表情豊かすぎかっ!インコの気持ち図式

縦ノリ→楽しい!
足伸び→これから遊ぶぞっ!
横ステップ→外に出して!
携帯にちょっかい→こっち見て!
肩に乗る→愛情の印、毛をついばむは深い愛情の表れ。
口もとを見る→よく話を聞かせて。

画像2

子供達とインコ

●息子、羽を集める
→預かってみて初めて知りました。
インコちゃん、羽の生え変わりがあるのですね。
綺麗で見事な羽を集めては瓶に集めてました。
●2歳半の娘がよくお世話しています。
…といっても空想ですが。そのやりとりに癒されます。

画像3

▲息子の集めた大きめの羽をいくつか…。
この時期たくさん抜けます。小さなぬいぐるみを作れるくらい…😵💦

最後に…

セキセイインコは自分が考えていた以上に、深いコミュニケーションができるんだなぁと感心させられました🦜✨(なのに、1万円以下で購入できてしまうという、安すぎて驚き。)
私は愛鳥家を何人か見てきました。彼女達を思い返し、鳥好きーって気持ちにすごく共感を覚えたのでした😃

2週間という短期間でしたが、刺激的でした。
インコの魅力が伝わったでしょうか?!
最後までご拝読ありがとうございます😊


#イラスト #ilustration #動物 #いきもの #不思議 #いんこ #いんこぐらし #いんこかわいい #よろしくお願いします #よろしく #よろしくね ☺️

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

子供を国外の博物館、動物観に連れて行きたい主婦です。 子が小さいのでまだ働きに出れず。コネも手に職もない。 副業や在宅で何かできないか模索中です…。