見出し画像

どうしてコンピュータに興味を持ったのか

皆様ご機嫌いかがでしょうか。代表の川端です。
今回も、よもやま話から。

先日、汐留にあるライブハウス「BLUE MOOD」でライブをしました。コロナでずっとできなくて、実に4年ぶりのライブです。4年…長かったなあ。

BLUE MOOD

雨で寒い日でしたが、100人超のお客さまに来ていただき、2ステージに分けて15曲を演奏、とても盛り上がって楽しいライブになりました。お酒がたくさん出て、ライブハウスも大喜び。

バンド名は「ノアーズミル」。10年以上前になりますが、渋谷にあったボイルストンというバーでバンドをやろうと言って集まっていた時に、飲んでいたバーボンの名前がノアーズミル(NOAH’S MILL)。酔った勢いで「バンド名、これで良いよね!」と決まってしまいました。

メンバーは10人、ボーカル、コーラス、トランペット、サックス、トローンボーン、ギター、キーボード、ドラム、パーカッション、そして私がベースです。大所帯です。

ノアーズミル

最初、フュージョンというジャンルをやろうと始まったバンドですが、ジャンル問わず、洋楽も邦楽もいろいろやるようになっています。

バンドメンバーのうち、私を含め4人が経営者です。企業経営者に音楽をやる人が多いように思います。何かしら表現したい性格の人が経営者になるのでしょうか。

気持ち良~く、楽しくライブができましたが、ライブハウスが営業を続けていて、ほんとに良かったです。コロナで大変だったようですが、世の中がコロナ前に戻りつつあると実感しました。

「どうしてコンピュータに興味を持ったのか」

40年ほど前、舞鶴高専の学生だった時に、「TK-85」というNECのボードコンピュータを使う実習がありました。

NECのボードコンピュータ TK-85
NECのボードコンピュータ/TK-85

このボードを見て、恰好良い!と思い、なんとも惹きつけられました。今でもボードの類を見ると楽しい気持ちになります。

TK-85をウェブで検索すればいろいろと出ています。ChatGPTでは、でたらめな回答が出されます(笑)。

キーボードで機械語を打ち込んでプログラミングをします。とんでもないですよね。でも、なぜかワクワクしました。16進数で入力していくので、正しくは、それが2進数の機械語になって演算されるということです。論理演算(AND, OR, NOT, XOR)を初めて知ったのが、この時です。機械語や論理演算についてChatGPTに聞くと、正しい回答が出されます…当たり前か。

そして私は、このコンピュータを数百台とか並べて使えば何でもできると思い、この小さなボードの中に宇宙の広がりのような世界を感じました。コンピュータに目覚めた瞬間でした。

この思いは間違ってなかったようで、TK-85のプロセッサは8ビットでしたが、プロセッサは64ビットになり、メモリーが大きくなり、何よりも演算が速くなり、ネットワークで繋がり、現在のデジタル社会になりました。

ところで、コンピュータは、論理演算で、機械語で動いています。でも、機械語でプログラムを書くのは大変過ぎるので、プログラミング言語がいろいろと開発されてきました。プログラミング言語は、用途によって文法やお作法が違いますが、最終的には機械語になるわけで、私の世代やその上の世代のソフトウェアエンジニアは、プログラミング言語なんて結局は、何でも一緒と捉えている人が多いように思います。

さて、機械語を打ち込んで、面白い!と言っていましたが、これはとんでもなく面倒なことです。仕事となったらウンザリでしょう。さすがに機械語は使わないにしても、コンピュータに人が合わせるという側面はあり、ウンザリはあります。

ソフトウェアエンジニアもコンピュータを使って仕事をするので、要するにコンピュータのユーザーです。OS、コンパイラとかの処理系、開発環境、等々、いろいろ使って仕事をします。

コンピュータに目覚め、ソフトウェア開発の道を選びました。仕事としてコンピュータを使うようになって、楽しさもありましたが、ウンザリもありました。

エラーが出る、バグが出る、コンピュータが暴走し、固まってしまう…ストレスが蓄積されていきます。でも、楽しいのですよ。楽しいのだけど、疲れもする。

コンピュータに向かっていて感じるフラストレーション、このことが、その後、UIに目覚め、UXに目覚めていくことに繋がっていったのです。


UXの重要性と事例を動画で紹介しています
UXの重要性と事例を動画で紹介しています

エスディーテック株式会社
https://www.sdtech.co.jp/

ユーザーの未来に喜びをもたらす「デザインエンジニアリング」とは?vol.1
https://go.sdtech.co.jp/WP_LP_01_01

UXデザイナ/UIデザイナ募集|エスディーテック株式会社採用サイト
https://go.sdtech.co.jp/2023_careers_index

ツイッター
https://twitter.com/sdtech2015



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?