見出し画像

マクトゥーブ それは書かれている



いろんな方のnoteを読んで、ステキだなと思ったので、ぼくもぼくの音で表現できたらいいなと思い、書かせて頂きます。



タイトルのマクトゥーブとはアラビア語で「それは書かれている」という意。


全ての出来事は大いなる手によってすでに書かれているということです。


ここで、出てくる疑問が「自由意志はないのか?」ということです。


全て決まっているということは、僕たちに自由意志がないということになります。



「それってなんか寂しい」っていう人がいるかもしれませんが、そんなことはないと思う。



だって、全て起こる出来事はすでに決まっているのなら、ぼくたちは完全に自由だからです。


??ちんぷんかんぷんな人のために、もう少し説明すると、全て決まっているんなら、僕たちは何をしたってそれは決まっていることをしていることになります。


従って、なにをしようが全て決められたシナリオ通りに動いてるのであって、それだからこそ何をしようが自由なんです。




全ては神によって決まっていて、それでいて完全に自由なんです。



この矛盾しているようなことはとても真理をついているような気がします。






矛盾も入り口。




なぜなら、矛盾はあなたに考えても分からない事があることを教えてくれるから。



矛盾は偉大なアートですね。



あなたの心にこの偉大なるアートが届きますように。



そしてこの願いさえも、偉大なアートの中で溶けますように。



美しさこそが宇宙の神秘であると、全ての人が気づきますように。



愚かなこの願いを、願わずにはいられない。




愛の中では、愚かさも美しさとなり得るからね。





愛と感謝を込めて






ぼくの活動を応援してくださったら、もっと深く至福に入っていけるような記事を書けると思います(^○^)