見出し画像

1月に買ったもの


浪費家ですぐ色々なものを買ってしまうため、
買ったものを把握してお金の使い方を改めもっと本当に必要なものや
貯金に回したいなと思い、これから購入したものを
月ごとに記録していきたいと思います。

家賃や光熱費、食費、日用品などは含めずに書いています。

■ファッション 

  ・ブラウス               12,078円
 ・フラットパンプス   10,780円
 ・ニットジャケット  6,237円
 ・トップス                  2,750円
 ・ライトダウン              5,290円
          計 37,175円

 ブラウスは仕事用に購入したもので、昨年購入したものが良く
 気に入ってしまい、ボロボロになってしまった時の替え用のために
 もう一着同じものを購入しました。
 ちなみに同じ種類のアイボリーのブラウスも持っています笑
 フラットパンプスは昨年仕事用にネイビーを購入したのですが、
 履き心地がよく気に入ったので同じ種類のアイボリーを購入しました笑
 ブラウスもパンプスも仕事のために買いましたが、休日にも使えて良いです◎
 いいなと思ったものはリピ買い、多色買いしがちです笑 

 今回購入しものはどれも必要なもので気に入っており
 後悔はしていないのですが、合計金額を見て今月は
 ファッションにお金をかけすぎたなあと感じています。
 秋冬用の服は仕事用もオフ用も今あるもので十分足りているので
 2月以降はもう着られなくなった/履けなくなったものの買い替え以外の 
 購入は控えようと思います。
 年間何着/何足まで、と決めるのもアリだなあ~。

■美容

 ・美容液 21,297円
                    計21,297円
 普段こんなに高級な美容液は使っていないので
 購入するかどうかかなり悩みましたが、
 今年の春ごろに挙式を控えているため、ブライダル美容として奮発して買いました。
 結婚式までに透明感のある色白もちもち肌になりたい…!!!

■本

 ・単行本                  1,760円
 ・単行本                  1,760円
 ・Amazon Unlimited 980円
          計 4,500円

ずっと読みたかった本2冊

 写真の2冊の本をずっと読んでみたくて、
 本当は文庫本になるまで待とうと思っていたのですが
 読みたい気持ちが抑えられず買ってしまいました。
 どちらも同じ作者さんの単行本で、『星を編む』は『汝、星のごとく』の続編です。
 結果、どちらも本当に買ってよかった!読んでよかった!と心から思える本でした。
 ただ物はなるべく増やしたくないので、今後は図書館を活用しようと思い
 早速近郊の図書カードを作成しました笑
 買うにしてもポンポン買わず、吟味して
 手元に置いておきたい本のみを買う、くらいでいたいです。
 定期的に手元に置いておきたい本以外は売ろうと思っているのですが、
 売るとなるとなかなか踏ん切りがつかない本がたくさんあり
 本棚が常にパンパンなので…

■贈り物

 ・スープセット        4,650円
 ・ブーケ       10,800円
 ・フルーツボックス 3,680円
                                 計 19,130円

  離れて暮らす母がインフルエンザになったため、
  スープストックのスープセットを送りました。
  このスープセットは私が以前体調を崩した際に彼のお母さんが送ってくださったもので、
  そのお気持ちが大変ありがたく、またこれまでスープストックを食べたことがなかったのですが
  こんな美味しかったんだ!と感動したものでもあったので、
  私も誰かが体調不良のときには送りたいなと思っていたのです。
  ブーケは母が誕生日だったため母が好きなお花屋さんのお花を贈りました。
  とても喜んでくれて嬉しかったです。
  年末帰省した際に友人が結婚祝いでお昼をご馳走してくれたので、
  そのお返しにフルーツの贈り物をしました。

■習い事

 ・ヨガ回数券チケット 22,000円
 ・書道          3,000円
           計 25,000円

 自分の人生に必要な習い事2つなので、
 お金がかかっても必要経費と思っています。

■文具

 ・手帳リフィル 1,200円
                            計 1,200円

■その他

 ・布巾3枚  1,650円
 ・パジャマ 2,990円
     計 4,640円

母への贈り物として購入したかや織ふきん

  外出先でかわいい布巾があったので1枚購入しました。
  母へのプレゼントにも2枚購入しました。
  ユニクロのパジャマがとても良くてお気に入りになり、同じものをもう一着購入しました。
 (気に入ったものはリピート買いしてずっと使い続ける人なので…笑)

■合計・まとめ

 合計 112,942円
 ひい~使いすぎてる~。

 自分はきっと使いすぎてるなと頭では分かっていたのですがなかなか自分を変えられず…
 やっぱりこうやって書いてみることでいかに使いすぎていたかが分かって
 より危機感が湧きますしお財布の紐も固くなる気がします。

 ファッションは今後しばらくはかからなさそうですし、
 贈り物代はちょこちょこあると思いますが
 今月ほどはかからないんじゃないかなあと思っているので、
 2月はもう少し合計金額が抑えられるのではと期待しています。

 もしこの記事をお読みいただいた方がいらっしゃいましたら、
 最後までお読みいただきありがとうございました*

#お金の使い方 #お金のこと #家計簿


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?