見出し画像

2023/5/28 アルビレックス新潟vsガンバ大阪 観戦記



2023年5月28日にアルビレックス新潟vsガンバ大阪を観戦しに
デンカビッグスワンスタジアムへ行ってきました!

観戦記はいつか書きたいなと思っていましたがめんどくさがり屋の性格でなかなか始められていませんでした笑

遠征に行った記録も残したいと思っていて…


今年初のガンバ観戦でテンションが上がっていましたが、宇佐美選手が累積警告で出場停止ということで着るユニフォームに悩んで2021年のACLユニで!

ACLのデザインは🇯🇵が入るので好きです!


上越新幹線で新潟!

遠征民の朝は早い

ということで7時54分上野発とき305号新潟行きに乗車!


きっぷを並べて撮るのが好きでよく撮ります!



やまびこ205号仙台行き
この小窓も撮りたくなります笑



ガンバ大阪のチャントをYouTubeで見ながら窓の外を覗いてみると
ビッグスワンが!思わず「あれが日韓W杯の試合が行われたとこだ!」
と心の中でつぶやく。


上越新幹線の自分が乗っていた車両の乗車率は6.5割くらいでした!


そして前の席に乗っていたのはガンバサポ
同じ新幹線にサポが乗っていると
「同志!頑張りましょね!」ってなります!

新潟駅到着後ホームに降りると

ガンバのグッズを身につけてユニ着た人たちがいっぱい!
こんなにもいたのかと思いました!!!心強い〜


遠征先のスタバ


新潟駅の西改札を通り抜けてすぐ目の前に
CoCoLo 新潟西館 店


とても開放的で綺麗な店舗でした!



スタバのアプリにメダルと店舗のスタンプ集めもハマっています!

米俵のメダルがいい感じです


アイスのドリップコーヒーとワッフルの組み合わせ
is Good!

ガンバサポもちらほらいました。


シャトルバスでビッグスワンへ!


駅近くのシャトルバス乗り場からスタジアム行きに乗ります!



到着!そして大きい!新幹線からも存在感すごかったもんな…!

キックオフ3時間半前だけど人こんなにいるの!笑



周りがレンガなのもオシャレでした!!
すでに新潟サポもガンバサポもスタグルやグッズをエンジョイしていました!





ガンバ大阪もグッズショップブルスパジオが出張!
そして抽選会も開催!気合が入っておりました!
頻繁に大阪に行けない民にとって出張してくれるのはありがたい極み…


アウェイ限定グッズと抽選会でゲットしたグッズ


抽選会では
アウェイユニ型モバイルバッテリー
スクエアアクリルキーホルダー4つ
アクリルトレーディングカード

そしてアウェイ限定プレーヤーズユニ型キーホルダー3つと
大満足です!!!!!!


スタジアムグルメのお店


キックオフが近づくにつれて人が増え行列が伸びていく…

バスセンターのカレーもおにぎりも!

食の宝庫じゃないですか!



美味しそうな写真を撮る方法教えてレベル笑笑

焼きそばと豚串美味しかったです!!!!

ほんとはもっといっぱい食べるはずだったんですが
次行った時はガッツリ食べるぞ!!!!!



いざスタジアム内部!




陸上トラックあるけどスタンドの高さがあるから見やすい!と自分は思いました!



スタジアム行ったら必ず撮るパノラマ写真

パノラマ写真マニアかもしれない!


練習開始そしてキックオフ!



新潟サポの声もガンバサポの声も聞こえて
「声出し制限なしって最高やな……!!!
これを待ってた!!!!」と!!


試合開始早々

前半2分倉田秋選手のゴールで先制すると!


前半終了間際

前半44分 ファンアラーノ選手のゴールで追加点!!


アルビレックス新潟0-2ガンバ大阪

最高の試合展開じゃないか!!!!


いや、待てよ2-0は危険なスコア……
連敗が伸びるのだけは勘弁…

という思いがよぎりました…

ハーフタイムへ突入

アルビレックスのチアリーダーや糸魚川の横断幕を持った人たちが場内を巡りほのぼのタイム

後半開始早々

後半3分 舞行龍ジェームズ選手の
ヘディングゴールが決まり

2-1!!


これ嫌な予感的中しちゃうよ…

と思っていたら!!



後半11分に黒川圭介選手のゴールが決まり3-1!!!


迫られて割とすぐに突き放すのこれめっちゃ大事!!!!


AT5分を乗り越え…




アルビレックス新潟1-3ガンバ大阪◯!!!!


2023年4月9日 第7節 川崎フロンターレ戦@パナスタ以来リーグ戦2勝目!!


長かったですね…
ルヴァン杯でも勝てず長いトンネルだったなぁ
勝つってこんなにも大変だということを改めて思い知らされました。

支配率は新潟66%  ガンバ34%

カウンター攻撃でフィニッシュまで持っていき
決め切る大事さを痛感

そしてジェバリ選手がボールをを収め縦へ展開していくサッカーでした!

自分たちのサッカーも大事ですが勝ち点3を狙うことに特化
そして3得点につながったのかなと

一喜一憂せず目の前の試合を1つずつ勝つことで
順位は上がって行くと信じて応援するのみです!

夏にホームで観ようと計画中!!

そして帰宅の途 新潟駅へ




18時58分発とき344号東京行きです!

新潟駅へ向かうシャトルバスで新潟サポとガンバサポが一緒になって
「ようこそ新潟へ〜」
「新潟は満喫されましたか?」的な会話でした!

シャトルバス内のこういう何気ない会話って好きなんですよね〜
スポーツには勝ち負け引き分けありますけど遠征して美味しいもの食べて
サポーターと会話してお土産買って経済回してWIN-WINの関係が大事だと思います!

お土産購入


新潟駅にはガンバサポ大量発生
そして
ぽんしゅ館(利酒)のお土産屋にも!

残念ながらお酒があまり得意ではない自分は新潟のお土産と
えんがわサーモンいくら弁当を買って勝利の晩餐としました!




えんがわは元々好きなのですがここまで美味しいのは初でした!!!!!


安田牛乳のラングドシャとゴーフレットめっちゃうまいです!!

白い恋人よりもミルク感強くて新潟行った際はぜひ!!
ビッグスワンで買った勝ちの種も!



そしてミックス指定4700円+お土産付きチケット1200円
合計5900円だったので
アルビ米のご飯
サラダホープ
越後味噌
アルビリッチカレー
をもらいました!!

ここまで満足度高いアウェイ遠征って多分初なんじゃないかと
思うぐらい最高の遠征でした!!!

また新潟へ行った際は美味しいご飯とお米、そして日本酒にもちょびっと挑戦したいと思います!!!!!!

めちゃ観戦記が長くなってしまったけど
読んでいただきありがとうございました!!!!!!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?