5/6昼から最近まとめて

5/6(月)
朝兼昼:味噌汁、ごはん、くずきりも食べた?
昼過ぎ。スポーツパブ?で食べた(昼も食べたけろ🐸)
ハイボール、キャベツのアンチョビ焼き、フィッシュ&チップス、フォンダンショコラのバニラアイス添え
多いと言うてはったソーセージも一口もらった。この店はヴィーガンの人は食べれるもん乾きものと枝豆くらいしかないかな…
成城石井で買った有機のドライいちじく180も介助前歩きながら食べちゃった。チョコにしなかったのはよかったかな。チョコはレインフォレストアライアンスのマークが付いてるやつがあって、フェアトレードではないんやなというとこで迷ったのと(違いも調べた。前者の方がビジネス志向?な感じと思った。ふやふやした理解でごめんなさい)

仕事のあと、帰宅する途中のフレスコで買った。黒豆と小豆のグラノーラ(280g深夜と朝で食べきった……)に豆乳かけて、岩塚のぬれせんべい(好きなんやけど最後の方「もういいかも」てなってくる。一気に食べんと置いといたらええやん…)、バランゴンバナナ1キロ(これも深夜と朝で…)、ご飯200に韓国のりかけたの、をまた食べた。仕事中はくるみとアーモンドのパンだけだったけど食べすぎ
でも豆乳のマグネシウムが効いたのかお腹緩くなって、あんま消化できないまま出ちゃったかも。

5/7(火)
深夜まで~昼から のコンボが今日から始まった。今まで木曜に入ってた人のとこに火曜に行く。水曜は休みだから、単純に深夜~朝起きるの組み合わせが増えた……。ああ、あまり休めない。そう思って眠くなりながら上のを食べててたぶん寝たの2時前
朝起きて、5時間くらい。バランゴンバナナとグラノーラ食べた。食べすぎと思ったけど弁当としてご飯に韓国のりかけて持った。介助行く人の家のそばのセブンイレブンに入った。寝不足で消化不良で胸焼け?しているのでキャベジンを買って飲んだ。おやつとか買っちゃったりしがちだけどしなかったのでけっこう気持ち悪かったんやな。
カフェインないし眠いとただつらい。だからちゃんと寝ないとなのに

介助中に弁当食べさせてもらった。おいしかった。

終わってからお腹グウグウ鳴っていた。コンビニでナッツと昆布おにぎり。
甘いもの食べたいなあ🤤
バス降りて。長生餅(私のほかにあんま買ってる人いないのか、こないだから減ってなかった。おいしいよ🌟)、豆大福2個。家で豆腐と、ご飯に韓国のりかけたの(近所のスーパーで売ってるやつにはまっている)
へその指3本くらいしたがちょい痛い。

肉食べること食べないこと、今の時点で私はそれを食の一番重要な判断軸と位置付けることはできていない。(もうちょっと説明しないといけない。とはいえあまり形になってなかったり矛盾をはらんでいたりいろいろすると思う……)
介助終わりに菓子パン買うのとおにぎり買うのだとおにぎりがいいかと思うけど、包装めちゃしてどっかの工場で作った(自分で作るより廃棄とか多そうだ。けどエネルギーの効率は大量生産の方がよさそうな気もする。どうなんやろ?)のを運んできてみたいなことをしてるのを考えるとおにぎりもめっちゃいいってわけではないかも。作って持ってくのがいいのかな……。でも大変やし、あったら食べてしまうし。でもでも?こういう甘え??も深夜営業のお店がたくさんあったり、できあいの食べ物がどこでも買えるから言えてることやなとも思う。でも都市で生活する人が多いんだから、私もそこで暮らしてるというとこから考えなあかんやろう。
それから、人と一緒に食事するときに方針を貫き通すか(今の私は、肉(味も苦手)でなければ一緒に食べる)とか、植物を育てるにもたくさん生き物が犠牲になっている(農薬とか農地を切り開いたりすることでも)こととか(無農薬減農薬で育てよう思ったら労力と生産量と必要な土地とかでは分が悪いやろうし、植物にとっては過酷(知り合いのSNS投稿で読んでそやな思った))、魚を食べることだったらスーパーで売ってるでかい網とかで一網打尽にしたものと個人で釣ってきたものは対象を扱う丁寧さが違って後者は無駄になる命はあまりないのではとか、苦痛を感じるかどうかで線引きするのって人間との類似性みたいなんを根拠にしてるのかなと思って(苦痛の総量が少ない方がいいっていう考えもわかるのだけど)なんかごくんと飲み込めない。
parc自由学校の今年の講座の一コマで「オーガニックは高所得者だけのもの?」ていうのがあって気になってるのやけど、野菜だけ食べるってお金がないとできない(ハンバーガーの生産にはこんなに資源が必要、みたいな図解見ることがあるけど、野菜だけの方が高くつくのは肉の価格に十分生産にかかった費用が転嫁されてないからってことなんやろか?畜産してる人たちがが肩代わりしてるのかな)私は先進国で働いて暮らしてて、できることだけど、そこにもひっかかってしまっている。

昨日と今日5/9(木)の昼までは植物性だけ

あ、昨日サブレもらって食べた
カフェインはほぼフリー続き。さっきピープルツリーのフェアトレードチョコ買ってまだ食べてないけどカフェイン。裏見たら乳成分含んでた。レジ前にあって、見て戻すが私にはできずオーツミルクのはあったけど、大麦育ててから液体にするって無駄が大きそうで(それいったら牛乳の方が大きいかな…)オーツミルクには抵抗があり、vegieというマークもあるし大丈夫かな?と、それにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?