聴覚障害者が1人でディズニーのガイドツアーに参加したらどうなる!?

こんにちは✨
今日はタイトル通り、聴覚障害者が1人で東京ディズニーシーにある、ディズニー(ソアリン)のツアーガイドに参加したらどうなるのか!?についてお話ししようと思います。(私の実体験です)

受付

まずは、受付。受付はソアリンのファストパス(現在休止中)売り場でツアーガイドに氏名を名乗ります。(事前予約はオンラインサイトで行います)
私はこの時に聞こえない事を伝えました。ツアー断られるかな…?とドキドキしていると、返ってきた答えは、なんと!「筆談でツアーガイドしますか?」というものでした✨その後、何やらアルバムみたいに表紙が分厚いファイルを1冊持ってきてくださり、中を開けるとツアーガイドの台本でした!普段は絶対にゲストには見せないはずなのに大事に保管されているんですね☺️

いざ、ツアー開始!

ツアー開始〜終わるまでの間は、必ず話し始める前にこれから何処を話すのか指で示して教えていただきました。

余談

ツアー後には担当されたキャストさんからシールのプレゼント🎁いただきました。そのシールの裏面に書かれていたメッセージには〈今後手話通訳のツアーもできれば良いなと活動しておりますので、実現できるように願って下さい〉との事!関係者の皆さま、ぜひとも前向きなご検討よろしくお願いします🙏

もちろん今回の私の体験は全てキャストさんのご厚意であり、正式なサービスではありません。ちなみにアトラクション体験中、字幕がついてる部屋も一部あるので借りたい方はゲストリレーションに声をかければハンディーガイドが借りられます。私は借りに行くのが面倒だった為、UDトークという音声認識アプリでみました笑

放送の音声はかなり正確に読み取れる様ですね。(本来スマホの使用は禁止ですが、字幕の代わりに見てると伝えれば何も咎められません)

偶然にも同じく、私と同じ様におひとりで参加されていた方が手話を知っている様でお手伝いしてくださりました💦ありがとうございます!

UDトークでイヤホンから聞こえる音声を全て認識させるしかないか…と思っていましたが、ご厚意で全ての内容を文字で知る事ができた事には感謝しかありません。
末筆ではありますが、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!