見出し画像

32.【プロフィール⑦】*大学 留学生活*

おはよう!こんにちは!こんばんは!
紗英です♪

今回は、海外留学生活について。

語学留学したらこんなもんかなと参考になればと思います♬


大学3回生になる年、所謂21歳の年、1年間休学して語学留学に行きました。
行き先は、カナダ・トロント

トロントに決めた理由は、知り合いの日本人がいなさそうだったから
というのも、学校の語学プログラムにあったのはバンクーバーだったので、せっかくだからプログラムにない都市にしようと思ったからです。
人とは違うことが好きな、ちょっと尖っていたタイプ笑


トロントの印象は、

とても住みやすい街!

他民族国家なので日本人含めいろんな方がいるので差別の目や疎外感を感じることはなく、共存している感じ。
LGBTQにも優しい街なので、素敵な同性カップルが堂々と歩いていたり、化粧品の店員にノリノリの男性がいたり。
私は見なかったですが、レインボーパレードは盛大で大盛り上がりだそうです。


☆-----豆知識-------
化粧品"M.A.C"は、トロント発祥のメーカー。
発色がよく、舞台映えするものが多いです。
-------------------☆


一方で、もちろん治安が良くないエリアもあるので、そこには行かない、夜は1人で外出歩かない、知らない人について行かない貰わない、スリに気をつける等、海外行く時によく言われる一般的なものに注意しました。

特にスリにおいては、日本の常識でいると痛い目みると強く言われました。
荷物置いて席取りなんてしたら秒速だし、電車では「寝ない」「スマホ注意」までは驚きでした!!


あとは、”Tim Hortons"というドーナッツチェーンが大好きになります!
もう、とにかくお手軽!!
スタバよりも手にしている人が多い印象でした。
カップには秘密も隠されていて、それもまた楽しめます♪
日本には未上陸なので、できて欲しいなぁ。。。
(HP LINK)

画像1



ここからは私の経験談。


語学学校はエージェントを通じて登録したので、とても素敵な学校でした。

EC TORONTOというEglintonにある学校に通っていました。
"EC"はマルタ島に本校があります。そしてEC間は希望を出せば好きに移動できる素敵なシステムがありました。

トロントに行って最初の1ヶ月はホームスティ。フィリピンの方で、もう1人の生徒と一緒に過ごしました。休日はお出かけした時もあり、雪のある「ナイアガラの滝」は印象的でした。


2ヶ月目からは、シェアハウスに移動し、日本人と共に5人で生活しました。
結構ボロく、隙間もあって、暑くなるにつれてキッチンにはネズミがしゃーーーっと笑
私は出会いませんでしたが、気づいたら"ねずみ取り"が置いてあったのは笑いました。
(東京もねずみ多いですよね。。。衝撃でした)

綺麗好きの私にはちょっとしんどく。。。
夏終わりの7月末、契約終了と帰国の方がいたことにより解散。
新しい家を探し、より都心に近いところで、日本人と4人で生活。

2軒目は、屋根裏部屋で、自分専用のトイレ・シャワーがあったから即決定!
その反面、屋根裏ということは、「暑く」、天敵である「クモ」が発生!?
白くて大きいから、日本で見かけるものとは違うくて、壁に溶け込むから超恐怖
逃げるか、取ってもらうか、助けてもらいました。

広かったし、洗濯物乾くし、自分の時間でシャワー入れたのが最高で!
探すのも引っ越すのも面倒くさいから辛抱し、残りを過ごしました。


語学学校で新しい日本人の友達を始め、アジア、南米、ヨーロッパと各国にお友達が出来ました。
一番の仲良しは、台湾人のお姉ちゃんと、ブラジル人の妹の3姉妹♪
+韓国人のお兄ちゃん2人etc.
学校帰りにカフェ"Tim Hortons"に行ってお喋りしたり、一緒に課題したり、買い物行ったり♪


観光地は、
夏のナイアガラの滝、CNTower、離島、遊園地(Canada's Wonderland)、アウトレットが代表的。

スポーツ鑑賞は、
NBA(トロント・ラプターズ)、アイスホッケー(トロント・メープルリーフス)。
あとTIF(トロント国際映画祭)。

その他、
公園たくさんあるのでピクニックしたり、シルクドソレイユ(Kurios)鑑賞や、ハロウィン、カウントダウン等、1年を通じて楽しみました!

もちろん、図書館に行って勉強したり、映画館行ってマレフィセント見たり、買い物したり、、、


1年過ごしまして、
トロントは、カラッとした短い夏と、長く寒い秋冬の都市です。
冬はとても寒く、最高気温すらマイナス。住んでいるとだんだん「最高気温-1°だって、暖かいね」と狂ってきます。でもそれが日本にはない感覚だから新鮮で楽しいし、良い経験でした。
今は留学行きにくい状況ですが、トロントは留学先におすすめします。

時間とお金に余裕ができたら、8月の1ヶ月程トロントで過ごしたいな〜


次回は、おすすめ映画です♪
ではまた!




この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?