見出し画像

130. 〇〇恐怖症ってなぜ起きるの?

なにかしら恐怖症を持っていますか?
まわりに変わった恐怖症を持っている方はいますか?

この記事を書こうと思ったのは
身近な知人で先端恐怖症の方がいまして
高所恐怖症といった代表的なものは
なんとなく理由がイメージできるのですが
先端恐怖症ってどういう理由で
発症するのかな?と疑問に思ったのがきっかけです。


私自身、
高いところも割と平気で
暗いところは怖いですが
恐怖症と言うほどではなく
お化け屋敷は苦手という程度。


調べた結果、
先に結論から言いますと
恐怖症と明確に感じている方に対して
意図的に攻撃するのはストレスを与え
さらにトラウマとなってしまうそうです。

いじりといえど
限度があるそうなのでお互い気をつけましょうね。


さらに、
明確な治療法は特になく
心療内科、精神科で
心を開く、という精神的な治療で
緩和させるといったものだそうです。

確かに、薬でどうにかなるものでもないですね。


色々調べてみると
恐怖症にも2つに分類され
そしていろんな恐怖症があることがわかったので
次回詳しくご紹介したいと思います。

お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?