見出し画像

メインカテゴリや方向性が定まっていかない雑多noteの理由(笑)

いろいろ書き留めてはいるんだけど
下書きを加筆修正して
投稿する気にならないものって
結局

「わざわざ言わなくてもいいこと」

…なんだろうなと。

これ普段の生活でも同じなんだよね。

例えば職場で新人指導したり
ボヤッキー管理者のボヤキを聞いて
どう返事しようか、教えようかと悩む時
一晩考えることがよくあるんです。

私は基本的にその場で
意見したり、反論したりっていうことが
上手く出来ない事が多いので
言葉足らずだったかなと思い直して
休憩後に、さっきなぜこう言ったかを
説明する事がよくあります。

1度目の注意では
相手があまり納得してないような
そんな顔をされることもあるので…。

こう説明した方が
分かりやすかったかな?と
再度説明しなおす
めんどくさい上司です(笑)

基本、口論も出来ないタチなので
自分が本気で怒り狂ってないと
反論の言葉が出てきません。

相手の大興奮で激昂状態の
真っ赤な顔を見ながら
「フーン、アンタ素晴らしいね」
くらいしか返せません。

なんでそんな逆ギレしてんだコイツ…
とか
そう言うオマエも同じ穴の狢だろ…
とか
自分は棚の上でよくもまあ…
とか
オマエにそんな話はしておらぬ…
とか
貴様の意見などは一切求めておらぬ…
とかを
心の中で噛み殺しながら

「フーン、そうなんだ。でも美味しいよ」

これがその場で出来る
私の精一杯の反論だったりします。

言い返そうと思うけど
顔を真っ赤にして逆ギレしてくるヤツって
たいてい、あほじゃないですか。

オマエに言われる筋合いはないとか
結局、屁理屈で逆ギレしてるだけなんで
それに対してこっちが反論してあげると
エサを与えてるのと同じなので
こんなバカに
タダでエサなどやるものかと。

こういう人に反論したところで
ゴールって見えちゃうんですよ。

こっちがどんなに正論ぶちかましても
屁理屈のあほには
正論や常識って通用しないなと。

なので急にバカくさくなり
そう思いたいならどうぞご自由に。
その代わり
立場上私の方が強いことは
よくよく覚えておきなっし!(笑)
…で、済ませる事が多い。

だからnoteの下書きを
加筆修正して投稿するという事が
これまでに1度あるかどうかです。

どうしてもこれは記事として
自分の覚え書きとして投稿しておきたい。

そう強く思うものだけを書くので
noteの方向性は定まらないし
おもしろ人生も送っていませんから
日記か何かかな?
…というnoteになっています。

思いつきで
その場で
そういやこれ言いたかった!
っていう事の方が
ササッと書き終えてしまえる。

Instagramもやってるので
シャレオツツールで
あまり愚痴らないよう
noteという場所を持ったということもある。

どの場所だって
愚痴みたいなネガティブな話なんて
読みたくはないですよね。

興味を持ってもらいたいとは思いながらも
つらつらと書き留めては止め…
一晩置いたら、いう必要ないか…。

愚痴も一晩置けば
またリセットされる幸せ脳ぽいので
まあこれでよしとしますか。

下書きは削除しておこう(笑)

どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。