見出し画像

私は自信満々に这是我的食谱と言えないんですが?(私のレシピです)

たいていは
レシピ動画や本
Instagramで見た物を参考に
作っているんだが
全員の舌に合うわけではないので
味見をしながら
自分流にアレンジしつつも
やはり
誰かのレシピをヒントに作ったものだから
一応、注釈としてレシピ元を
書くようにしている。

レシピって版権あるんでしたっけ?

よく知らないんですが。

数あるレシピ本。
次々に出るレシピ本。

…そ、そんな需要あるもんなの?

応援の意味で買うこともあるのかな。

と、感じてしまうのは
その料理、どっかで見たけど🤔
というレシピを
堂々と我が物であることにしてるのを
フォロワー数が多い人で見かける。

ちょっと心がモヤモヤするというか。

何が常識で礼儀かなんて
もはやその人の良心でしかなく
押し付けたらアカンのも分かってるけど

それレシピ動画でよく見るんだけど。

って
意地悪な
私は思ってしまうんですよっ。

自分のレシピの定義が
その人にとっては

自分の舌や家族に合わせたもの

…なのかもしれないですね。

料理が趣味で
Instagramで料理メインのアカウントを
持っているんですが
ほぼほぼ
リュウジさんのレシピとか
誰々の、何々のレシピをベースに
我が家風に作ったりだとかなので
私は口が裂けても

私のオリジナルレシピです!

…とは言えないんだよなあ。

唯一言ってもいいかと思ったのは
麻婆豆腐ですが
その麻婆豆腐も
中国在住の日本人の方のレシピを
まるっとそのまま覚えて使ってます。

強いて言うなら

お味噌汁くらいでしょうね…。

なんも気にせず
参考元すらも
自分のもんやで!と
開き直れ、レシピ本まで出せる
その強い心は

…私は見習いたくはないな。

版権に厳し目の元同人作家より。

見出し画像は
オム麻婆飯。
Instagramやテレビで見たものを
再現したものです。

どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。