見出し画像

それで、辞めたいそうです。

結局
私の言い方がキツい部下は
出社後
「あの…辞めたいです」
と言ってきました。

あっそう。
もうエエわこっちも。

基本、辞めたい人は止めないので
(その人の人生に責任持てないし)

分かりました。
上長に話通しておくので
アナタの良いように話してください。
帰りたいならどうぞ好きにしてください。

そう伝え
私がそこにいることがプレッシャーならと
今日は私がほぼ席を離れ
部署内にいないようにしてました。

翌週から来ない可能性もあるし
それを踏まえて下準備したり
偶然別部署の上司からヘルプ要請があり
しばらく手伝いに出てました。

退職希望部下は
すぐにでも工場の長が
時間を作ってくれると思ってるでしょうな。

だが私は
工場の長はヒマではないのは知ってるし
朝礼でも来客情報が出てたから
今日は忙しかろうと予測していた。

退職希望部下にも
例のバカ派遣女子にも常々言ってきた。

朝礼で話される内容は
自分に言われていると思えと。

だってまるで聞いてないから。

土曜出勤を欠勤する事を咎めたのもそう。
事前に朝礼で担当者から
ちゃんと話がありました。

来客予定も毎朝必ず言われる。

それを聞いてどう動けばいいかのヒントも
朝礼者が言ってくれてる。

私はもう17年生だから
経験値から来客の社名でだいたい分かる。

分かってねえ奴がいるから
「聞きなさい」と言ってきた。

来客時はほとんどの場合
工場の長が同席している。
だから今日「辞めたいです」って言われても
時間取れないだろうなって
即予測はついたよ。
案の定今日は何の話もなかったわけだが。

アンタの短い定規では
もう何もかもがイヤなんでしょうね。
そんなの分かってますよ。

言葉選びにも十分注意してきたし
基本的には命令口調で注意はしないし
こちらからお願いという形で
ルールの説明をしてきたよ。

どれだけ優しく伝えても
それすら嫌味だとかプレッシャーだとか
そう感じてしまったら
もうそれでしかないからさ。

何を言っても通用しないだろうなって。

ホント。
時間の無駄だったし
親切丁寧に教えてきたの無駄だったし
私の親切返せって言いたいね。

Twitter上でよく見かけてたんだけど
「どこ行っても一緒だよ?って言うヤツの
言い分は信じたらアカン」的なやつ。

でも結局それ、本当だと思うよ。

その人に合う合わないはある。

自分の感覚に合う職場を見つけたらいい。
それで解決するならそれでいいと思う。

でも、その職場のルールも守れない
言われるのが嫌、怒られ慣れてないなら
どこ行っても一緒。

ウチの会社だいぶユルユルなんだけど
まあせいぜい良い会社見つけてくださいよ。

あー

教え損、褒め損、私の良心の無駄遣い。

どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。